⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

工具が一流なら腕も一流です。か?

 

ナオニートです。か?

 

今日なんとなくコンビニで麻婆豆腐を買ったんですが、店員さんはどういうわけか箸をつけていてくれました。

箸だけでもあってよかったです。か?

 

工具って素晴らしいです。か?

 

今日は何もすることなくなっちゃったんです。か?

 

たまには工具でも磨きましょうか。

 

「機械工具はわれらの命」

なんて。

整備士の八訓だったか十戒だったか…

三本の矢でしたっけ?

コウグノミクス?

なぁんとなくですが、学校で教えられた記憶があります。か?

 

まぁ、ね、工具は大切にした方がいいですよ。

 

私みたいに、スパナやメガネやソケットをシール入れるためのたたき工具として使ったり、プライヤーでボルトやナットを緩めたり、締めたり、ドライバーでこじったり、逆に、穴の合っていない穴にネジが入らないとき、ハンマーでたたき込んだりとか。

やっちゃいけませんよ。

 

やっちゃいけないといえばですけど、「嘘」これはいけない。

「嘘」これはいけないですよ。

「嘘」はいけないんです。か?

この話はまた今度。

 

工具は大事です。

これは間違いない。

けど、「命」ではないですよ、命には変えられない。

 

もし自分が山で遭難したとして、

装備は片手に10mm×12mmのスパナしか持ってなくて、

極限まで歩いて、

人を探して、

建物を探して、

電話とか打ち上げ花火とかウサギとかとにかくなにかを探して、

極限状態に陥ったとき、

 

そこにあったらどうします。か?

 

 

あつあつの麻婆豆腐(箸なし)。が。

 

 

つづく。

 

 

 

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ