サルを嫌いなわけではない。
ナオニートです。
ハイエースの部品、明日こそ来てほしい。
今度の土日できれば使いたいんですよね。
先ほど横型エンジンのことをサラッと書きましたが、モンキーは嫌いなわけではありません。
ただ、特に触ったこともなく、知識も乏しいです。
1年ほど前にお客さんの依頼で少し触りました。
やったことといえば、キャブとバッテリーとエンジンオイル交換ぐらいですが。
あとはそうじですね。
ビフォー⇩
アフター⇩
気持ちいいぐらい汚れが落ちました。
あ、手前の綺麗なのが、元茶色のモンキーですよ。
もちろんオイルクリーンで洗いました。
6ボルト車でした。
よく知らないんですよね、何年式ぐらいなのか。
調べてみたら、1979年発売のようです。
ずっっっと室内に飾ってあって、掃除なんてしたことなかったそうです。
点錆とかありましたけど、お客さんはとてもよろこんでくれました。
ちなみに当時の価格130,000円。安っ!
くまモンキーが312,000円(税抜き)。
おわり。
で、あとは私のメガネとコンビでも見てあげてください。
これが全部ではなく、他にも安物や、インチサイズも合わせれば倍くらいあると思いますが、サーキットに行くのに重くなるんで、いつも工具箱に入れてるのはこれだけです。
特に珍しいものはありませんが。
左側がコンビネーションレンチ。
上からラチェット付きの14、13、12、10、8mm、
普通のコンビ14、13、12、10mm。
右側はメガネレンチ。
上から24×22、21×19、19×17、17×14、14×12、12×10、10×8、14×12、19×17。
一番右に、横に並んでいるのはKTCのショートメガネ。
左から12×10、13×11、14×12。
割と小さめの10,12,14あたりがたくさんの種類持っていますね。
普段の使用頻度が高いのもありますが、狭いとこで使うことも多いということですかね。
スナップオンのロングストレートは紹介しましたが、コンビの中にスナップオンが2本ありますが、見えます?
【スナップオン コンビネーションレンチ フランクドライブプラス】
スパナ(オープンエンド)側にギザギザが付いてて、本締めができます。
12mmと14mmを持ってます。
できれば17mmも欲しいですが持ってません。
KTCのコンビと比べて少し長いのもいいところです。
工具はやっぱりいいものがいいですよ。
スナップオン、ネプロスのようなピカピカしたミラーツールがいいか、KTCやヨーロッパのブランドの梨地の物がいいかは、好みによるでしょう。
私は綺麗な方がいいのでピカピカを好みますが、自分でいいと思える工具が1番ですね。
つづく。