⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

サルを嫌いなわけではない。

ナオニートです。

ハイエースの部品、明日こそ来てほしい。

今度の土日できれば使いたいんですよね。

 

先ほど横型エンジンのことをサラッと書きましたが、モンキーは嫌いなわけではありません。

ただ、特に触ったこともなく、知識も乏しいです。

 

1年ほど前にお客さんの依頼で少し触りました。

やったことといえば、キャブとバッテリーとエンジンオイル交換ぐらいですが。

あとはそうじですね。

ビフォー⇩

f:id:naoneet88:20160622184111j:plain

アフター⇩

f:id:naoneet88:20160622184238j:plain

気持ちいいぐらい汚れが落ちました。

あ、手前の綺麗なのが、元茶色のモンキーですよ。

もちろんオイルクリーンで洗いました。

6ボルト車でした。

よく知らないんですよね、何年式ぐらいなのか。

調べてみたら、1979年発売のようです。

ずっっっと室内に飾ってあって、掃除なんてしたことなかったそうです。

点錆とかありましたけど、お客さんはとてもよろこんでくれました。

ちなみに当時の価格130,000円。安っ!

くまモンキーが312,000円(税抜き)。

おわり。

 

で、あとは私のメガネとコンビでも見てあげてください。

これが全部ではなく、他にも安物や、インチサイズも合わせれば倍くらいあると思いますが、サーキットに行くのに重くなるんで、いつも工具箱に入れてるのはこれだけです。

f:id:naoneet88:20160621170821j:plain

特に珍しいものはありませんが。

左側がコンビネーションレンチ。

上からラチェット付きの14、13、12、10、8mm、

普通のコンビ14、13、12、10mm。

右側はメガネレンチ

上から24×22、21×19、19×17、17×14、14×12、12×10、10×8、14×12、19×17。

一番右に、横に並んでいるのはKTCのショートメガネ。

左から12×10、13×11、14×12。

割と小さめの10,12,14あたりがたくさんの種類持っていますね。

普段の使用頻度が高いのもありますが、狭いとこで使うことも多いということですかね。

 

 スナップオンのロングストレートは紹介しましたが、コンビの中にスナップオンが2本ありますが、見えます?

【スナップオン コンビネーションレンチ フランクドライブプラス】

 

 

 

スパナ(オープンエンド)側にギザギザが付いてて、本締めができます。

12mmと14mmを持ってます。

できれば17mmも欲しいですが持ってません。

KTCのコンビと比べて少し長いのもいいところです。

工具はやっぱりいいものがいいですよ。

スナップオン、ネプロスのようなピカピカしたミラーツールがいいか、KTCやヨーロッパのブランドの梨地の物がいいかは、好みによるでしょう。

私は綺麗な方がいいのでピカピカを好みますが、自分でいいと思える工具が1番ですね。

 

 

 

つづく。

 

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ