ハイエースのエンジン修理 その21 1KZエンジン再始動!!
ナオニートです。
今朝、庭にサワガニがいました。溝から上がってきたんでしょうね。
餌でも探してるんですかね。
頑張って、けど気楽に生きてるんでしょうかね。
雨で野球が中止になり、仕事も明日にまわしちゃいました。
日曜日に仕事したくないんだけど、ま、1、2台運んで終わらせますか。
さて朝の続きです。
またまたやってしまいました。
これ見て気づいた人、いました?
オイルレベルゲージの穴ですが、こんなとこにありません。
え、どこだっけ。と前の画像を探してみたら、
あいたた、ここだった。
パイプを引き抜いて、やり直しました。
他にも細かい間違いもありましたが、記事にするほどのことではなかったので省略します。
燃料フィルターも交換しましたので、フィルター上のポンプを突いて燃料を送ります。
オイルと、LLCを入れて、最後にもう一度よく見まわして確認。
もう一度ポンプを、硬くなるまで突きます。
バッテリーを繋いで、エンジン始動。
燃料系にエアーが入ってるので最初はかかりが悪かったです。
3度ほど、鍵を回しなおしてセルを回したところで、かかりました。
んんんんん。
よくやった。
アイドリングが安定したら、エンジンを止め、オイル、水の確認、補充。
あ、多分どんな車もそうですが、LLCを抜き替えた後、エア抜きするときは、エアコンの温度調節ノブを最高熱い方に向けてください。
オートエアコンなら、エアコンON→設定温度を最高にする→エアコンOFFです。
水回りは気になるので、確認、補充をしながら、徐々に水温を上げていってます。
その待ち時間で、カバーなど取り付けていきましょうかね。
ちょっと短かかったですが、エンジン始動のお知らせでした。
つづく。