⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

車載工具を揃えてみた

車載工具って、現代のバイクにも載ってるのかなぁとヤフオクで見てみました。

auctions.yahoo.co.jp

載ってるっぽいですね。

相変わらず使えるかどうか不安になるほど貧相な工具が載ってるみたいです。

まぁ確かに応急的なものだしそれで本格的な整備をするわけじゃないし、出先で何かあった時その場でできる範囲の処置を施せるだけの装備があればいいわけですし、ボロい工具でも載ってるだけありがたいんですけどね。

けど、それがちゃんとした工具だったなら、作業の幅は広がるし当然締め緩めも安全確実になるじゃないですか。

 

というわけで、ちゃんとした工具を揃えてグースに車載したいと思います。

 

もくじ

 

元の車載工具を見てみます

中古で購入したグースにも一応車載工具が載っていました。

袋にはレッドバロンと書いてあります。

f:id:naoneet88:20180526092145j:plain

純正の工具じゃないのかな?

f:id:naoneet88:20180526092154j:plain

調べたところ工具の内容も純正とは違いました。

純正だとこんな内容のようです。

f:id:naoneet88:20180529191618p:plain

(ヤフオク終了品の画像をお借りしました。)

入ってた工具よりもさらにボロいですけど、リアサスの調整用レンチやアクスルシャフト用レンチ、チェーンの張りを調整する工具も付いていたようです。

出先でチェーン調整なんてする人いるのかな?

チューブレスタイヤだからタイヤを外すなんてこともまずないと思います。まさか、アクスルナットが振動で緩む?

 

で、どんな工具を揃えると良いのか

車載工具は常にバイクに載せておくものです。

なのでその大きさ、重量は必要最小限にとどめたいですよね。

出先でどんなトラブルが起きるかなんて分からないんだから、工具や部品も積めるだけ積んで走れば安心なんでしょうけど、それじゃ日本一周する人と間違えられちゃうし、そもそもグースは軽さが売りのバイクなので当然工具も軽い方がいいんです。

必要最低限のなるべくしっかりした工具を揃えたいですね。

 

とりあえず揃えてみた

ジャジャーン!

f:id:naoneet88:20180526083644j:plain

まずはスパナですけど、これはスナップオン製。

スパナだと手軽でいろんな場所に使えるけど問題なのは強いトルクで締め付けると先が広がって舐めちゃう危険があること。

車載工具のスパナだと良く舐めますよね。

けどこのスパナには「フランクドライブプラス」という技術が使われていて、舐めにくいんです。

f:id:naoneet88:20180526083824j:plain

実際私はこれを使っていて未だに1度も舐めたことありません。

あ、KTCでも舐めたことはないんですけどね、けどこれで締めてみれば分かります、全く違います、ガッチリ感がスゴいです。

ヤフオクで中古を購入しました。

普段使いにはオープンエンドじゃなくてボックスを使った方がいいんで、コンビがオススメです。

Snap-on(スナップオン) SOEXM ギザ付 コンビネーションレンチ6本組
 

 

そしてモンキーレンチ。

これはそもそも大きなトルクをかけるつもりはないしなるべく軽いものにしたくてロブスターのこれに。

ロブテックス(エビ) ハイブリッドモンキX (200mm)  UM30XG

ロブテックス(エビ) ハイブリッドモンキX (200mm) UM30XG

 

 

次にドライバーです、これはPBの差し替え式ラチェットドライバーです。

f:id:naoneet88:20180526083755j:plain

グリップの中にプラス3種、マイナス3種、六角4種のビットが入ってます。

f:id:naoneet88:20180526083809j:plain

お手軽な差し替え式ではありますけどPBのこれはそこらの差し替え式とは違って本格的な整備用として持っていてもいいでしょう。。

PB(ピービー) .インサイダー3(6510R-100SPEZ)   6510R-100KIICHI
 

 

あと、プライヤーを2種類、これはクニペックスです。

アリゲーターというウォーターポンププライヤーと、ついでにロングノーズプライヤー(ラジオペンチ)も買っちゃいました。

クニペックスといえばアリゲーターコブラは有名ですね。

私は普段はコブラを愛用してますけど車載用ならアリゲーターの方が口が大きく開くんでいいと思います。

ラジオペンチは、たまたま行った工具屋さんで少し安く売ってあったから買っちゃいました。

もしもの転倒やネジが脱落した時、応急処置としてワイヤーやタイラップで固定するのに役立つんじゃないでしょうか。

KNIPEX(クニペックス) 0821-145 ニードルノーズペンチ 0821-145

KNIPEX(クニペックス) 0821-145 ニードルノーズペンチ 0821-145

 

 

最後にツールバッグ、入れ物に入れとかないとガシャガシャうるさいし落っことすかもしれないし。

これならグースのタンデムシート下に収納できそうだったから購入。

【アストロプロダクツ】AP ツールロール TR783

【アストロプロダクツ】AP ツールロール TR783

 

 

揃えた工具、少し改善が必要です

まずはスパナですけど、8-10、10-12、10-12、12-14、14-17、17-19の6本買っちゃいましたけどそんなにいらなかった。

モンキーがあるんだから、8-10、12-14、17-19の3本でよさそうな気がします。

モンキーはあれでいい。

ドライバー、これが大問題で、ツールバッグにドライバーも入れるとタンデムシート下に収まりきりません、いや強引に押し込めば入るんですけどホントギリギリ。

もう少しスリムな、あと6角レンチとしても使うんだから軸にスパナをかけられるタイプのドライバーが良かったです。

プライヤー2本は問題なし。

ツールバッグは、ドライバーを入れた状態で強引に出し入れしてたら少し破れました。。。

まぁ、このまま使えなくはない。

 

まとめとおまけ

現状、もっといいドライバーを探し出そうと思ってます。

あと、バイスグリップは入れておくと役に立つでしょうね。

他、工具以外にワイヤー、タイラップ、ビニールテープを入れておけばいつか役に立つと思います。

秘境や山奥を目指すときはパンク修理キットも欲しいですね。

こんなこと言いだすときりがないんですけどね。

 

あ、おまけですね。

スパナと一緒にメガネを買っちゃいました。

あと工具屋さんではハンマーも安売りしてたんで思い切って購入。

f:id:naoneet88:20180526083733j:plain

PBのハンマーたけー。

 

工具沼、抜け出せません。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ