⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

オープンフェイスヘルメット、VZ RAM 購入

今更ですけど4月29日に何を購入したか発表します。

minibaiku.naoneet.info

 

ジャジャーン!

f:id:naoneet88:20180526083159j:plain

f:id:naoneet88:20180526083221j:plain

VZ Ramを買ってしまいました。

f:id:naoneet88:20180526083250j:plain

f:id:naoneet88:20180526083313j:plain

 

もくじ

 

 

VZ ram入手

アライのプロショップなら1番早く手に入ると思って、最寄りの店舗を調べたら久留米にしかなくて。。。

www.ricoland.co.jp

で、実はそこに何回か行ってたんですよ、入荷が待てなくていつ入るか情報だけでも知りたくて。

けどそこのスタッフさんは、はぐらかしてるのかホントに知らないのか、知らないって言うもんだから。。。

29日にアライスタッフが来店してフィッティングサービスをするって情報を聞きこの日にVZ Ramが入荷するんじゃないか、と勝手に推測して開店前からならんでやりましたよ。

 

でで、開店後店内に入り左側を見るとヘルメットコーナーがあり、そこのカウンターにはアライのエプロンをかけた人がいて。

その人にVZ Ramの事を尋ねたら、この日、ソリッドカラーは入荷する予定とのこと。

ん。。。

残念ながら私が欲しいオリエンタル2含めグラフィックカラーモデルは未だに発売日が未定らしく、まだまだ先になりそうとのこと。

 

あぁ、これ待ってたら夏終わんじゃね?

 

ということで、とりあえずソリッドカラーのVZ Ramを買っちゃいました。

オリエンタル2が発売されたらもちろんまた買いますよ。

 

この日はゴールデンウイークという事もあり、入荷予定日ではあったんですけど予定時間の便では届かず、1度はスタッフさんから今日は入らないと言われてしまい諦めかけていたものの、久留米周辺をグースで散策しつつ待ってたら午後3時過ぎに入荷の連絡がきたんでそれからまた店舗までかけつけて入手しましたよ。

 

その日被ってた元のヘルメット(OGK FF5V)は宅配便で自宅に送ってもらう手配をして、早速VZ ramを被って出走。

 

初っ端のインプレ

は、はじめてのオープンフェイスヘルメット(ジェットヘル)はスゴかった!

なんという解放感!

ノーヘルで走ってるみたい。

初めは少し怖かったけど10分も走ってたらそんな恐怖感は忘れちゃいました。

むしろジェットヘルのくせにスネル規格をとってるなんて、なんて安心できるヘルメットなんでしょう。

シールドが最初から付いてるライトスモークなんで顔丸見えでちょっと恥ずかしいけど、スモークシールドやプロシェードのものに交換すれば問題ないですよね(6/2、スモークシールドはやっと手に入ったものの、プロシェードは未だに入荷未定)。

 

1ヶ月被ってみて、改めてインプレ

オープンフェイスヘルメット、いいですね。

もうフルフェイスには戻れないほどの好感触です。

ジェットヘルだと高速道路はきついだろうと思ってましたけど問題なし、顔をワザと上向けたりすれば当然辛いですけど、普通に走ってる限り目の辺りには風圧とか感じないし風切り音もフルフェイスと遜色ないレベルです。

ヘルメット上部のベンチレーションも思ったより効いてるようで、FF5Vと同等かそれ以上かというところです。

悪い点はただ1つ、XLじゃ私の頭には小さかったという点(泣)。

アライの中でもゆったりめに作ってあるそうですけど、それでも私の頭にはキツキツでした。

せっかくのプロショップで、アライスタッフまで来店してたのに、その日は調整用のパッドが入荷しなかったという。。。

少し緩くする為のパッドが入荷したら連絡を貰えるはずなんですけど6/5現在、未だに連絡なしです。

まぁ、被ってるうちに馴染んでくるとは思ってるんですけど、現時点では長く被ってると頭痛からの吐き気まできます。

あ、私の頭がデカいのが悪いんでしたね。

できればアライさん、XXLまで通常ラインアップに入れてもらえるとこんなに恥ずかしい思いはしなくて済むんですけど。

 

まとめ

VZ ram、良いヘルメットです。

私の頭が標準的な日本人のものだったならもっと褒めちぎっていたでしょう。

あと発表から発売までのタイムラグがありすぎると思います。

5月末でしたっけ、グラフィックモデルの「ウェッジ」が発表されました。が、発売は6月末から7月にかけて。

ソリッドモデルから2ヶ月遅れでようやく1モデル追加ですよ、オリエンタル2が出るのはいつ?来年?て感じ。

これも、真面目に作ってるから時間がかかると言われたらもう何も言い返せないんですけどね。

分かってますって、待ちますから!

 

オープンフェイスヘルメット、これまでは絶対に被らないと思ってましたけど、被ってみたらスゴく気に入ってしまいました。

安全性ではフルフェイスに劣るのは間違いないでしょうけど、それでも公道での一般的な使用には十分だと思います。

つか、ABS帽体のヘルメットよりは断然安全でしょうしね。

 

 

アライのヘルメット、私の頭には完全にはフィットしませんでしたけど、今度内装の調整をして頭痛が治ったら、アストラルXも欲しいなと、ちょっと思ってる所です。

アストラルXにもオリエンタル2カラー出ないかな。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ