⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

無断で画像を転載するな。

いやー随分とご無沙汰していました、いつの間にか前回のエントリから4ヶ月も経ってしまい。。。

今年の夏はホント暑かったですもんね、仕事の後に書く気にもなれずまずはシャワー浴びて、そしたらクーラーガンガンかけてビール飲んじゃうじゃないですか、そしてテレビ見ながら寝ちゃいますもんね。

書きたいことは溜まっていき、且つ書きかけだったタイムリーなことは今更公開できないし(笑)。

そろそろ再開するか、と思ったのは8月終わりごろだったと思うんですけど気付いたら10月になってましたね(笑)。

 

ということで、再開初日はまずは謝罪からいきますね(笑)。

 

はい、タイトルとここまでの流れでお分かりかと思いますけど、私、無断で画像を使いまわして怒られてしまいました。

 

問題になったのはこのエントリ⇩。

minibaiku.naoneet.info

⇧ここで私はある海外の通販サイトからオリエンタル2の画像を転載したんですけど、その画像には「ウォーターマーク」といわれる、透かし、ネーム、まぁ所謂個人的な著作物である証が入ってたんです。

私としては、通販サイトに公開されている、それはつまり公共物だと思っていたんです。

ただいつもなら貼ってる引用元のリンクを貼らず、逆に画像に入っていたウォーターマーク(と、VZ Ramを被っていた人物の顔)を黒塗りして隠して転載していました。

ま、言い訳してもしょうがないですもんね、考えてみたらこれまでもビミョーな引用の仕方があった気もするんで、これをいい機会とし、過去を見直し、そしてこれからはもっと気を付けます。

 

今回の問題となった画像はもちろん削除し、アライの公式画像と入れ替えました。

該当エントリのコメント欄に(多分)ご本人からのクレームがあったんで、連絡先は知らないしコメント欄に返事の形で謝罪のコメントを書きました。

 

ちなみに今回気になったんで少し調べたんですけど、その中でも役に立ちそうな記事を3つ貼ってみました⇩。お暇なら読んでみてください。

note.mu

fdsa-life.jp

elaws.e-gov.go.jp

ん?っと思う所もあるんですけど。。。

 

あ、いやホント、反省してますよ。

 

 

あと最後に、minibaiku.naoneet.info

⇧ここでXDオリエンタルのことをアレっぽく書いてましたけど、実物を見たら結構カッコよかったです。

実際に見てみたら買ってもいいと思えるほどでした。

ぶっちゃけ欲しいです。

実はこのデザイン、「Drudi Performance」の制作なんですって。

調べたらロッシやマルケス、シュワンツ、マモラなどのヘルメットのデザインも手掛けてた(る)デザイナーさんらしく、とってもスゴイ人。

あらら、ほんと私ったら失礼極まりないですね。

 

 

ホント、いろいろと無知ですいませんでした!

 

あ、いやホント、反省してますよ。

 

そしてこれからボチボチバイク関連のエントリを上げていくんでよろしくお願いします。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ