⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

健康グループ(笑)。

ナオニートです。

 

はてなブロガーの皆さんは、グループに参加されてますか?

わたしは、以前は「バイク」、「クルマ」、「写真」の3グループに参加していました。 

 

最近「クルマ」をやめて、「健康」に参加してみました。

 

せっかく変えたんで、どんな方たちがいるのかと、徘徊してみたんですけど。

 

正直、健康というより、読むと病気になりそうな記事が多かった(笑)。

病気自慢とか、クスリ自慢とか。。。

あと、「〇〇をやると救われます」みたいな、なんか宗教のような。。。

 

あ、いやすいません、多くはなかったです。

いい感じのブログもたくさんありましたし。

ただ、目立ってしまうんですね、曇ってるっていうか、負のオーラが出てるみたいなブログが(笑)。

例えば闘病中の日常をつづったブログで、それを見ると、「あ、この人、治ることないんじゃないかな。」とか、「誰かに助けを求めてるのかな?」って感じで、他人に治してもらおうとしか思ってないような。。。

 

傷の舐めあいというか、慰めて欲しいのかもしれないですけど、それじゃ健康にはなれないだろうと。

 

そんなブログを読んで、元気をもらってる人も中にはいるんだろうし、それを私が否定するなんておこがましいし、そんなことしません。

 

ただ、自身のブログを見直すきっかけになったと思ってます。

 

ネガティブな記事は今までも、書かないようにしてきたつもりですけど、その辺に焦点を当てて読み直してみようと思います。

これからは、もちろんそんな要素は入れないように気を付けようと思います。

 

それはそうと、「健康」って、なんだと思いますか?

多分、人それぞれなんですよね。

その人が健康だと思い、元気に人生を謳歌していれば、たとえ末期がんの方でも今は健康だと言っていいんじゃないでしょうか。

逆に、何の病気もなくても、自分が不健康だと思い、病気を恐れて定期的に検診に行き、食べ物はあれが良いとかこれが良いとか、サプリだなんだと摂っている人は、健康とはいえない気がします。

 

私は、酒を飲むし、タバコも吸う、けど、それでもし病気になったとしても、多分病院には行きません。(死にそうな時は行くと思いますけど)

食べるもの、逆に避けるもの、最低限考えてはいます。

だから何があっても自業自得だと、思える自信があるし、もし調子が悪くなったら、自分で納得いくまで調べて、なるべく自分の力で治していくつもりです。

病気になったからって病院に行っても、原因そっちのけで対処療法されるだけでしょ。

そんなんじゃ、いつまでたっても治らないでしょう。

 

健康って、そういうもんじゃないかなぁ。

健康って、自分で作るもんでしょ?

他人の力に頼ってばかりじゃ、健康にはなれないと、思ってます。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ