⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

別にどっちでもいいんだけどね。

ナオニートです。 言葉って、気になりませんか? 流行語や新語が毎年出てきて、少しずつ言葉って変わって行くものなんでしょうけど。 もうずいぶん前のことですが、「早急」⇦これを「さっきゅう」と、ニュースで言っていました。 私は学校で「そうきゅう」と…

作業は進まないが夢は膨らむばかり

ナオニートです。 【⇩は、30日(土)に書いた記事です。写真を撮り忘れたり、寝てしまゲフッゲフ… 添削に時間がかかり、日曜日になりました。なので、昨日のつもりで読んでいただけたら嬉しいです。】 来ましたよ。アレ。 調べもので作業が進まない。 - ナオ…

初歩的なミスにはご注意を。

ナオニートです。 デカい。 この写真、小さく表示することできないんですかね、デカい。 たかが6角レンチ1本を見せるためにこの写真はデカすぎる。 実物よりデカいし。 誰かご存知でしたら教えてください。 ⇧PBの六角レンチです。 初めて紹介しますね、意…

ボルトの締めすぎはやめてくれっ

ナオニートです。 エブリィの修理を少し進めました。 まずは昨日の続きの前に、ドアの修理です。 スライドドアの開閉ができなくなったとのことで、内張りを外して見てみると、なかなかな複雑な機構になってますね。 この画像では何も分かんないですね、説明…

もうクルマに乗らなきゃいいのに。

ナオニートです。 クルマ壊す人って、なぜかしょっちゅう壊しますよね。 身近なところに数人いますけど。 なぜか、壊すんですよ。 やっぱ乗り方が悪いんでしょうね、どんな乗り方が悪い乗り方なのか知らないですけど、何かが悪いんでしょう。 多分ですけどこ…

我慢、できない。

ナオニートです。 相模原で凄惨な事件がありました。 まずは、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。 この関連のニュースや記事を見ていて、私が感じた事。 犯人は、間違いなく「悪」でしょう。 ちゃんと裁かれるべきだと思います。 けど、それ以…

ハイエースの修理 「シリンダーヘッド交換」総集編

ナオニートです。 ハイエースの記事をまとめてみました。 記事を最初から読み直して、修正しながら、サブタイトルで内容がわかるようにしたつもりです。 車の故障は、同じ故障でも1台1台症状が微妙に違ってたりするので、必ずしも当てはまることではないで…

すいません、すいません。

ナオニートです。 毎朝早起きしてて、そろそろ疲れてきました。 昼間眠くなる時があります。 まぁ昔に比べたらまだまだですけど。 昔はよく居眠り運転してました。すいません。 ひどいときは車に乗って5分ほどで眠気が襲ってきたりしました。すいません。 …

ダークって言葉がマイブームです。

ナオニートです。 最近、パチンコ台になんだか不正があったとか。 10日ほど前の記事を読んだんですけど。 全国に設置されているパチンコ台約300万台のうちの25%にもなる、72万台を回収するらしいですね。 メーカーもそうですが、パチンコ店もかなり…

夏の天気って、分かりにくいですね。

ナオニートです。 今週も不要なパーツをヤフオクに出品しました。 【エイプ100 XR-M スタンドフック シフトアップ J-TRIP】 シフトアップ製のレーシングスタンドフックとJ-TRIP製の専用受け部分をセットで売ります。 とりあえず、カッコいいです…

ポケモンGOにのっかってみる

ナオニートです。 テレビでも取り沙汰されてますね、「ポケモンGO」。 まぁまぁ、子どもがやりたがるのはしょうがないとして、いい大人までが熱中するってのはどうなんですかね。。。 ホントいうと、後先のない大人がやるのはしょうがないとしても、未来を…

ホームセンターは楽しい。

ナオニートです。 また夕立か。 今朝は少し寝坊しちゃったんで、朝は大したことしてないです。 あ、昨日も大したことしなかったですっけ? ステップを仕様変更する予定なんで、そのステップを仮付けしてみました。 …してみようとしたんですけど、ボルトが長…

調べもので作業が進まない。

ナオニートです。 最近早起きしてます。 朝の方が涼しいし、まだ汗臭くないし。 バイクをイジるなら朝ですね。 今朝は4号機を久しぶりに外に出し、眺めてみたり、各部の取り着けを確認して眺めたり、クラッチケーブルをつないで眺めたりしました。 2時間か…

働く車を修理する。 ということは。

ナオニートです。 仕事用の車が故障すると困りますね。 修理が終わるまで、お金を稼いでくれないんです。 19日、以前から不調だったダンプの上げ下げするためのワイヤーを外しました。 部品はまだない。のに。 交換する部品は、当然前もって準備しとくもん…

猿人のエンジン

ナオニートです。 夏といえば、なんですか? 夏といえば、海水浴。 夏といえば、水着のお姉さん。 夏といえば、夕立。。。 ぁああ゛ムッカつくぅ。 仕事を済ませて拠点に帰り着くころに降り出す雨。。。 作業場が少しは片づいたんで、雨が降り込むのに目を瞑…

エイプ フロント廻りは考えながら組む。

ナオニートです。 エイプのフロント周りを組んでいきます。 今回は、フォークの長さが短くなったため、スプリングも交換することになりました。 スプリングはNSFノーマルを使用します。 カラーをカットして、プレロードのダイヤルが1番上の時に、1~2c…

また、対処療法で。

ナオニートです。 昨日は仕事中とてつもなく眠かったです。 普段の睡眠時間は大体6~7時間寝てます。 けど宮崎での2泊は4時間ぐらいずつしか寝てませんでした。 久々に眠たい1日でした。 遊びが終わる時って、なんか憂鬱というか、寂しいというか。 そ…

休日はハード

ナオニートです。 今朝宮崎から帰ってきました。 ハイエースは好調でした。 16日の夜出発して、都城市で晩飯。 空きのある駐車場がなかなか見つからず、いざ駐車したら今度は目的のお店の場所が分からなくなって、しばらくさまよい歩きました。 ラーメン(…

100系ハイエース 好調

ナオニートです。昨日、ハイエースのタイヤ交換をしてきました。いつもバイクのタイヤ交換でもお世話になってるヨコハマ系のショップです。バイクのタイヤは通販で購入し、ココで無料で交換させてもらってます。クルマのタイヤ購入は当然ココでしますよ。で…

野球とEOSとエイプと、なにか。

ナオニートです。 悪夢を見てるようでした。 まさかの、まさかの初戦敗退。。。 調子が悪かったのかなぁ。 3年ピッチャーが全員故障してるとは聞いてましたが。 あぁ、なんも言えねー。 これも彼らのいい思い出になるんですかね。 同地区から4校出場してて…

エイプ 足廻り進化。

ナオニートです。 今週はマジメに仕事をしてます。いや、してました。 普段は、「明日でもいいことは今日しない。」なんですが、今週は「できることはやっちゃう。」で。 野球の応援(カメラの練習)に行くためです。今日は高校野球の一回戦の応援に行きます。…

エイプ 呼吸器官

ナオニートです。 人間もバイクも、呼吸は大事ですね。 健康のためにも、たまには呼吸を意識してみてはどうでしょう。 最近ある人に「腹式呼吸」を教えたんですけど、なかなかそのコツがつかめなかったようで、私はそのとき新しい教え方を考え出しました。 …

エイプの高機能メーター

ナオニートです。 土曜日あたりまで雨が続きそうですね。エイプを触れません。 何か紹介するものはないかと考えてたら、大事なものを忘れてましたね。 バイクの性能とは関係ないですけど、大事ですね、メーター類。 エイプで使用しているメーターはLAPC…

夏の海と水着姿のお姉さん。

ナオニートです。 暑いですね。 汗かきで汗臭いおっさんな私は夏が嫌いです。 夏で好きなのは海と海岸にいる水着のおねいさん位ですね。 今年も楽しむためには夏バテなんてしてらんないですね。 汗かきなんで塩分補給は欠かせません。 10年ほど前までは毎…

DCR製パーツ群。

ナオニートです。 DCR(ダイレクトドットコムレーシング)製のパーツを結構使用してます。 以前は他にも使ってた物があるので、それも含めて紹介します。 〇 1番のオススメは【ハンドルストッパー】です。 ノーマルはハンドル切れ角が大きすぎて、セパハン…

高校野球開会式と投票。

ナオニートです。 開会式に行ってきました。 今日は、ギリギリ雨は降らなくて、助かったというか。。。 蒸し暑さは半端なかったです。 開会式に参加した、選手やマネージャーの中で、相当倒れて、担架で運ばれて行きました。 いやいや、マネージャーはわかる…

作業スペース確保。と、ナイトロン。

ナオニートです。 雨の日もある程度の作業ができるように、作業場を整理しないといけませんね。 物が増えすぎて、倉庫に使ってる場所もほぼ満タンなんですが、何とかしないと。 今後は、不要なパーツはドンドン売り払うことにします。 例のボルト見つかりま…

エイプ スイングアームとサスリンク

ナオニートです。 さてさて、毎日更新してるとネタ切れしますね。 なのでサッサとエイプを進めましょうかね。 スイングアームはもう見てもらったんですけど、まぁそう仰らずに。 ここにサスリンクの後ろ側が着きます。 サスリンクはDCT製の車高アップKI…

雨の日は、考える。

ナオニートです。 今日からまたしばらく雨が続きそうです。 雨だとエイプに触れません。 車体を組むにはスペースが足りないんで、2号さんをドコかに移動させなきゃですね。 健康に関してや医療のこと、政治なんかも少しづつ書いてますが、今日は、好きな人…

一人では抜けない場合

ナオニートです。 仕事柄、トゲがよく刺さるんですよ。 だいたい、手の指が多いです。 指の本数の事じゃないですよ。 トゲが刺さる場所の話です。 で、地味に痛いじゃないですか。 当然抜きたい。けど場所が場所だけに片手しか使えなくて、なかなか抜けない…

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ