⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

休日はハード

ナオニートです。

今朝宮崎から帰ってきました。

ハイエースは好調でした。

 

16日の夜出発して、都城市で晩飯。

空きのある駐車場がなかなか見つからず、いざ駐車したら今度は目的のお店の場所が分からなくなって、しばらくさまよい歩きました。

ラーメン(?)店 【アタリヤ】

テレビで紹介されてたんだっけ、なぜか名前を知っていて、いつかは行ってみたいと思ってたんです。

味は、まぁ、ノーコメントです。

ここ数年、ラーメンはめったに食べないんですけどね。

何かのイベント時だけです。

 

また少し迷いながら車に戻り、一気に宮崎市内まで走り切り、晩酌して車中泊しました。

久々に息子とじっくり話せました。

 

17日。6時起床。

起きるの早すぎましたね、することなくてコンビニで買い出しと、車内の掃除を済ませ、ワンピースをみました。

9時から、毎年のように行ってる海水浴場へ。

なぜか、雨が降ってます。

まぁどうせ濡れるしいいんですけど。

残念だったのは、ビキニ着たお姉ちゃんが1人しか見れなかったこと。

そして、干潮のせいで一番深いところでも腰下ぐらいの深さ。。。

10時頃には晴れてきたんで、日光浴しに行ったと思っときましょう。

 

お昼過ぎには体を洗って次の準備です。

車を友達の家の近くに止めて、バスで移動。

私、バスとか、電車とか、公共の乗り物には慣れてなくて。

方角は合ってるだろうレベルでバスを選んで乗っていきました。

バスに揺られること約1時間。午後2時40分ごろ、ばっちり目的地まで行けましたよ。

そんなに方向音痴じゃないんです。

 

目的地とは、宮崎市役所裏、大淀川の河川敷で行われた食フェス【ふるまい!宮崎】です。

入場料を支払えば(前売り券もあり)、あとは会場内のすべての食べ物は無料。食べ放題です。

実は、前々から気にはなってたんですけど、行くと決まったのが昨日だったんで、昨日の夕方、前売り券を購入しようとコンビニに行ったんですよ。

6時で受付終了してました。6時5分の出来事でした。

で、当日券での参加になったわけですが(前売り券より1,000円高い)。

 

バスを降りたら横断歩道を渡り、1分も歩かないうちに会場まで続く行列が見えました。

会場に入るのに1時間ぐらい並びましたよ。

途中心が折れそうになりました。

実際、子連れの方とかで、暑さに耐えられず帰っていく姿も見かけました。

f:id:naoneet88:20160726194409j:plain

 ⇧これは堤防の上で並びながら撮った写真です。

1キロ以上あったんじゃないかな。

 

頑張って並びましたよ。もうここまで苦労して来てるんですもん。

気合を入れて、食べまくれ!

 

てな感じで参加してきたわけですけど、感想を言っちゃえば、「がっかり」の一言でした。

 

おそらくですけど、予想以上に参加者が多かったんだと思うんです。

あまりにも行列が長いのとその待ち時間、さらに、そこでもらえる料理の量の少なさ。

アルコール、ドリンクは有料で、しかもそこにも長蛇の列。。。

やっと手にしたアルコール(2杯)をちびちびやりながら列に並んでて、いざ料理がもらえるときにはコップはカラなんですもん。。。

ちょっとずつしかもらえない料理をつまみながら次々と列に並ぶも、結局は元を取るには至りませんでした。

 

食フェス、もう懲り懲りです。

 

さて帰り道、どうしましょうかね。。。

バスに乗りたいけど、ドコから乗ってきたか分かんないんですけど。

バスに乗るときは、最初に乗るバス停の名前を覚えておく必要があるようですね。知ってました?

どこに向かって帰ればいいのかも分からず、かわいいお姉ちゃんにスマホの地図で大体の場所を見せながら優しく教えていただき、無事バスで帰れました。お姉ちゃんありがとう。

 

近くの健康ランドで風呂に入り(日焼けでまともに洗うこともできないし浴槽にもつかれなかった)、買い出しを済ませ、午後7時半、友人宅へお邪魔しま-す。

ここも毎年のように、ていうか海水浴の時は毎回ここに泊めてもらってるんです。

昨日いきなり行くことを伝えたのに、わざわざ刺身や焼肉でのおもてなしを受け、感謝。

奥さんや子どもからの、ちょっとした冷たい視線を受けながら深夜まで騒ぎました。

ゆかちゃんそよかちゃんふうかちゃんみよちゃんご近所さんご迷惑おかけしました。(⇦棒読み)

この日イチバン楽しかったです。

 

18日午前6時起床。

 

そして、18日午前6時半起床。

 

そして、18日午前6時50分起床。

 

奥さんと子どもは早起きしてお弁当を作ってました。えらい。

子どもがおにぎりをにぎってくれ、ありがたく受け取り、お礼をしてすぐに出発。

もう何度もここには来てるんで、さすがにナビも必要ないですよ。

早速迷いながらも何とか高速に乗ることができました。

午前8時45分、無事帰宅。

 

息子が友達と遊ぶ予定があったらしいんで、こんなに急いで帰ってきましたよ。

 

休日こそ、頑張りたいんですよね。

だってそのために仕事してるんですもん。

 

 

つづく。

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ