⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

海。

ナオニートです。

 

夏休みですね。

今年もそれなりにイベントがあります。

今週末は別に待ちに待ったワケじゃないけど、4月頃から計画してた事があるんで、ちょっと福岡まで行ってきます。

あそこって、写真撮っていいんでしょうかね。

もし撮れたら楽しんでる様子をお見せできるんですけど。

あ、私は特に楽しみって程でもないんですけどね。

子どもがスゴく楽しみにしてる。

と…思う。

夜はそれなりに楽しみです。

あんなトコやそんなトコに行こうかと、勝手に思ってます。

 

それより楽しみなのは来週末。。。

島へ行こうと思ってます。

宿の予約ができなかったんで、フェリーにクルマ積んで行って車中泊しようと思ってます。

 

と…思ってました。

 

やっぱ無理があるんで予定変更(笑)。

 

フェリーが1日2便で、しかもアッチ発の2往復なもんだから、それじゃ一泊したとしても滞在時間が短すぎる。

二泊したら飽きそうだし。

 

なんで、九州本島の最南端に行くことにします。

鹿児島県佐多岬(さたみさき)。

特に楽しい所ではないですけど。

行くのは佐多岬。の近くの海水浴場。

子ども連れなんで、レスキューもいる所。

そこならお客さんも多いようなので、ビキニのお姉さんもいるはず。

ここなら時間いっぱい見れる遊べるでしょう。

夏は嫌いだけど、海と水着姿のお姉さんは大好きなんで、山暮らしの私も海には毎年行きます。

 

佐多岬佐田岬、似てますよね。

佐田岬(さだみさき)は、愛媛県にある、四国最西端の岬です。

危険な伊方原発が近くにあるみたいですね。

灯台まで歩いていけば、そこから九州の佐賀関が見えますよ。

挟まれた海峡はスゴく波(潮?)が荒いらしく、地元の漁師さんたちでも潜るのは難しいと仰ってました。

そんな危険な場所なのに(だから?)密猟が盛んなんだとか。

どこにでも悪いヤツっているもんですねぇ。

私、いつかは素潜りでウニを捕まえてその場で食べてみたいと思ってるんですけど、それも密漁になるんですかね。。。

 

岬といえば都井岬は楽しいですよね、野生の馬がいます。

地図で見ると佐多岬とも近いけど、クルマで2時間ぐらい、それ以上かかるかな。。。

馬を見たい人、動物が好きな人にはオススメです。

 

今年いっぱい、申請すれば定額で九州内の高速道路を3日間乗り放題できるんですけど、お盆期間と年末は除外されてるんですね。

まぁ当たり前っちゃぁ当たり前か。

なんで今週はそれを利用して福岡まで行けますけど、来週は、ダメ。

 

あ、たった今、窓の外にキジがいました。

キジって、頭が悪そうでかわいい。

食べるとおいしいし(笑)。

 

皆さんも夏休みをエンジョイしましょう。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ