⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

永久保証という夢のような話

ナオニートです。

 

修理に出してたんですけど、やっと帰ってきました。

KTC (京都機械工具) ネプロス ラチェットハンドル NBR390

f:id:naoneet88:20160730063255j:plain

手垢が付いてますが新品です(赤いゴムは中古)。

 

プッシュリリースの、ボールが摩耗したのか、ソケットが勝手に落ちるようになったんで、もしも治るならって思って修理に出してみました。

けど私が使ってたのは初期型で古いので、もう部品がないらしく修理不可とのこと。

ただ、修理代相当の金額(4,500円位)で、新品をくれるっていうので承諾しました。

ていうか、当時は永久保証を謳ってたと思うんですけど、これが永久保証っていうんですかね?

まぁ別にいいけど。

 

そういえば、任天堂神対応の記事を読んだことがあります。

子どものDSが故障したので任天堂に修理を依頼したら、修理は不可能なので、新品と交換しますとのこと。

子どもは新品じゃいやだと拒んだそうですが、しかたないかと承諾。

新しいDSが送られてきて開封してみると、子どもが貼っていたポケモンのシールまで再現してくれていた。

子どもも大喜び。

みたいな話でした。

 

まぁ、別にKTCに同じ事しろなんて言いませんよ。

ちゃんと元の赤いゴムも入ってたし。

元の擦り切れた赤いゴムが。

どうせならプッシュリリースが甘くなった古いラチェットもくれてよくね?

ゴミと思った?

 

さて、久々にハイエース登場です。

 

夕方、クルマを見たら、ブレーキランプが光ってるような…

太陽の光が反射してる? 太陽はフロントを照らしてます。

あ、朝出勤した時ライトつけっぱなしだった? ついてません。

あ、ひょっとして…と運転席の足元を見てみると。

⇩これ、分かりますか?

f:id:naoneet88:20160730225103j:plain

ブレーキランプスイッチってプッシュスイッチなんですけど、ブレーキペダルを踏んでいない時はスイッチが押されてブレーキランプは消えていて、ブレーキペダルを踏むとスイッチがはなれてブレーキランプがつく。

f:id:naoneet88:20160730230649j:plain

で、そのスイッチのアタリ面が、ゴムでできてるんですが、そのゴムが砕け落ちてたんです。

ゴムが劣化して崩れちゃうんですね。

 

…バッテリーが上がってなくてよかった。

 

この作りって、一般的なんでしょうかね。

この、ゴムが崩れ落ちてブレーキランプ付きっぱなしって現象、ホンダのアクティーではよく見かけましたけど、他の車種では1度も見たことなかったんですよね。

ゴムじゃなきゃダメなんですかね、普通に鉄相手でも問題なさそうな気がするけど。。。

とりあえずそこら辺に落ちてるボルトを穴に入れとけばブレーキランプは正常につきます。

部品が来たらボルトと取り替えます。

取り着けはは簡単です。

ゴムを穴に差し込むだけ。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ