⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

鹿児島へ向けて出発の日。

ナオニートです。

 

今日はハイエースにこんなアイテムを取り着けてみます。

Meltec ( メルテック ) カーコンセントインバーター 3way DC12V 定格1000W HC-1000

f:id:naoneet88:20160811174008j:plain

ずいぶん前に、ホームセンターで購入してたんですが、まだ取り着けていませんでした。

コンセントが2つあって、合計1000Wまで使えるそうです。

f:id:naoneet88:20160811174019j:plain

 

ちっちゃい安物は以前から付けてたんですが、なぜかそれでは携帯の充電ができなかったんです。

急速充電のACアダプターって、そんなに電気喰らうんですかね。。。

 

取り着けは簡単。バッテリーにケーブルを繋ぐだけ。。。

あ…思い出した。ケーブルが短すぎて思った場所に設置できないから取り着けなかったんでした。

…ケーブル買ってから着けようと思っていたのを忘れてました(笑)。

見ての通り50cmほどしかありません⇩。

f:id:naoneet88:20160811174028j:plain

このケーブルで、ハイエース以外に上手く着けられる車はあるんでしょうかね、その車種は相当限られると思います。

 

そういえば、ケーブルを繋ぐとき、結構派手にスパークしました。

当然電源オフは確認してたんですけどね、内部に電気を安定させるための何か(?)が入っていて、そこに電気が入っていったんだと思います。

何度か試していたらスパークもしなくなりました。

多分一定量電気がたまれば、流れないんでしょうけどね、長期間車に乗らなかったりするとバッテリーが上がりそうですね。

 

必然的に設置場所はここになりますね。

f:id:naoneet88:20160811174040j:plain

ここでしばらく使ってみて十分使えることが確認できたら、あらためて長いケーブルを購入しようと思います。

 

試しにスマホを充電してみたら、とりあえずは使えるみたいですね。

前使ってたちっちゃいのも、普通に充電できる時もあったんで、まだ本格的に使ってみないと分かんないですよね。

スマホは、モバイルバッテリーでもイケるし何とかなるんですけどね、カメラとパソコンは、ちょっと心配。

        

 

あと、ホームセンターでこんなのを買ってきました。

f:id:naoneet88:20160812160539j:plain

この洗濯ロープをクルマの周りに張って、海で使った海パンやタオルなどを干すつもりです。

上手く干せば、夜、車内で遊んでても外から見えなくなるし、一石二鳥を狙ってます。

 

では、鹿児島に行ってきまぁす。

 

つづく。

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ