⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

いろんな趣味がありますね。

ナオニートです。

 

実は、動物があまり好きじゃありません。

ペットの犬や猫、家畜の牛や豚、それから山で見かけるサルとか、かわいいなとは思うんですけどね。

けど、基本的に怖いです、動物が。

何考えてるか、分かんないでしょ?

 

ペットと言っていいのか分かりませんけど、一時期クワガタ、カブトムシを飼っていました。

真面目に飼ってたのは4~5年ほどですかね、産んだ卵を大事に育てて、大きな成虫に育てようと頑張ったりもしました。

当時の写真です⇩。

f:id:naoneet88:20160820063135j:plain

可愛いとも思うけど、何考えてるか分かんないし少し不気味。

カッコいいと思うけど、ゴキブリとあんまり変わらない。

結局最後は冬眠中の世話を怠ってしまい、そのまま全員永眠させてしまいました。ごめんなさい。

 

今後、私がペット等の生き物を飼うことはないと思います。

だって世話しきれないもん。

私なんかに飼われてもかわいそうなだけ。

 

最近は、虫とかもなるべくむやみに駆除したり、仕事の邪魔をしないように気を付けてます。

好きじゃないから、お互いに干渉しないように。

駆除するのは「蚊」位ですかね。。。

 

1か月ほど前だったでしょうか、作業場の前の道にデカい蜘蛛がいました。

でかい網を道にかけてたので、網の下の方だけ切って避難してもらいました。

で、今朝なんですけど、異常に早起きしてしまい、全然夜明け前なのに作業場に行ったらですね、その蜘蛛が同じところに網をかけて待ってたんです。

暗くてよく撮れませんでした⇩。

f:id:naoneet88:20160820065420j:plain

体長が3cm位あると思います。

こんな蜘蛛、初めて見ました。

あ、今日で2回目でした。

キモい。。。

車のライトを当てていれば、虫が寄ってくるから捕食する場面が見れると思い、しばらく観察していたらですね、なんと。。。

網を集め始めたんです。

食べてるようにも見えました。

ひょっとして、網の張り替えしてんの?オーバーホール?

2分ほどで食べてしまったかな…で…今から新しい網かけるの?

じっと待っていたら、その蜘蛛、そのまま木に登っていき、隠れてしまいました。

まじか…後片付けして…おやすみなさい?

 

調べてみたら、「オニグモ」っていう種類なんですかね、確かに毎晩網をかける蜘蛛がいるようです。

そして朝になるとその網を片付けるんだそうな。

片付けるとき、網を食べる種類(その時による?)がいて、食べた蜘蛛の糸は、また明日出す糸になるんだとか…。

スゲー几帳面な蜘蛛ですね。

こんな蜘蛛がいるなんて知らなかった。

 

…ていうか…まさか…網を片付けたのは私がライト当ててたせい?

そのせいでもう朝と勘違いして、早じまいしちゃった?

わぁぁぁぁぁごめんなさい。

 

けど、なんかこんなの見たら、愛らしく思えてきてしまう。

けど、怖い。

写真撮るときも結構接近したんですけど、飛びかかってこないかヒヤヒヤでした。

 

今日調べてて分かったんですけど、蜘蛛が好きな人っているんですね。

わざわざ探して写真撮ってる人がいるようで。

アホみたいな趣味だとも思うけど、私も観察してみて少しだけ気持ちが分かりました。

 

あと、私が「ジョロウグモ」と思っていた蜘蛛、実は「コガネグモ」っていう名前らしい。

 

こんなことやってたらいつの間にかこんな時間に。

なんも作業しませんでした。

 

つづく。

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ