⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

〇〇のお手入れ

ナオニートです。

 

顔の手入れをするのが面倒です。

会社員だった頃は、まぁまぁやってたんですけど、今は滅多にしません。

彼女もいないし。

彼女がいた頃が1番やってたかな、浮気もしてたし、バレないように、なるべく常にキレイにしてたと思う。

最近は、ひげを剃るのは大体2週間に1回、眉毛を抜いたり切ったり鼻毛を抜いたり切ったりってのは1ヶ月に1回位じゃないかなぁ。。。

 

何故か、頭部の毛だけ濃いんですよね。

胸毛はないし、腕や足も薄い方だと思うんですけど。

モミアゲはチリチリだしひげとすぐつながるし、眉毛は左右がすぐつながるしのびると村山元総理みたいに長くなるし。

 

お客さんとかからひげについて何か言われたら、「昨日剃ったんですけどもう生えてます?」って質問で返すようにしてます。

 

 

 

久々にクルマの手入れをしました。

ダンプのエアクリーナーを掃除して、エンジンオイルの交換、グリスアップ、その他目視での点検。

 

手が汚れたついでにハイエースもエンジンオイル交換と点検をしました。

実は以前のヘッド交換後、まだオイル交換してなくて、いつの間にかオドメーターは245,300Kmに…あれから4,100Kmも走ってました。

早めに交換するつもりが、いつもとあんまり変わらない距離になっちゃいました。

minibaiku.naoneet.info

意外と汚れてました。

もっと早く交換すればよかった。。。

 

交換後はやっぱり気持ちいいですね、エンジンもよく回ってる気がします。

 

オイルが今回の交換で底をついたんで、また買わなきゃなぁ…。

 

写真はないですけど、一応エンジンオイル交換の手順を紹介します。

基本はどんな車でも同じですよ。

  1. 暖気しておく。(温度が上がるとオイルが柔らかくなるので抜けやすくなる)
  2. オイルレベル確認。(オイル食いがなかったかの確認)
  3. オイルドレンボルトを取り外す。(FF車など、ミッションのドレンボルトと間違えないように注意) (オイルが勢いよく出てくるので汚れないように、地球を汚さないように注意)
  4. オイルが落ちてしまったら、キレイに拭き上げたドレンボルトを取り着ける。(ボルトの締めすぎに注意)
  5. オイルフィラーキャップを開け、新しいエンジンオイルを入れる。(オイルの規定量が分からない場合はゲージで量を確認しながら少しずつ入れる) (ちなみにハイエースは6.5L前後)
  6. ゲージのレベル上端ピッタリまで入れれば、キャップ、ゲージを取り着け確認して完了。(ボンネット、シートを閉じる前にもう一度キャップ、ゲージを確認)
  7. 交換時の走行距離を記録する。

簡単ですね、誰でもできますよ。

廃オイルの処分が一番問題かもしれないですね、良心的なガソリンスタンドなら無料で引き取ってくれるところがあるようです。 

 

距離の記録は、これを使ってます。

ノートなんかに記録してもいいんですけど。

f:id:naoneet88:20160831091038j:plain

テープがもったいないんで、2行でプリントしてハサミでカットします。

f:id:naoneet88:20160831091048j:plain

元々は、エイプの足回りなどにコレで規定トルクを貼るために購入しました。

f:id:naoneet88:20160901055540j:plain

最近は規定トルクをある程度おぼえたのと、工具箱のフタにトルクの一覧表を貼ってるんであまり必要性を感じなくなりましたけど。

場所によっては規定よりも低いトルクで締めてるんで、一覧表も作り直したいとは思ってます。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ