⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

五木の子守唄

ナオニートです。

 

先日の自由研究の事なんですけど。

自由研究 - ナオニートの備忘録

記事にコメントをいただきまして、「煙茸じゃないの?」と教えていただき…

早速調べてみました。

 

はい、これでした。

www.nhk.or.jp

煙茸の仲間(?)ツチグリで間違いなさそうです。

確かに、私が見たのは雨上がりだったような気がします。

けど、コンクリートの上にあったような気がするんですよね…そんなトコにも生えるんかな…。

 

じつは柿の木の下には干からびた実も落ちていて、触ってみるとそれは結構硬く、押してみたらパリッと割れてしまい、とても昔見たアレとは違ってたんですよね。

「柿の実」「乾燥」とかで調べても全然それらしい情報はなかったし。

 

てことで、今年の自由研究は完了しました(笑)。

Pcubさんありがとうございました。

 

 

 

仕事で五木村まで行ってきました。

さっさと積み込みを済ませて、あちこち寄り道しながら帰りました。

 

のどかな雰囲気です。

台風12号が近づいてるんで、嵐の前の静けさってやつでしょうか。

f:id:naoneet88:20160903155657j:plain

ずっと雨が少なかったんで水も少ないですね。

f:id:naoneet88:20160903155706j:plain

 

「道の駅 子守唄の里五木」にダンプを停めたら、NSR50改に乗る若者がいました。

20分くらいおしゃべりしました。

写真は撮りませんでしたけど、キレイに乗られてましたよ。

5万円ほどで購入したオンボロNSRを全バラして組み上げたんだとか。

そのNSRで阿蘇を越えて大分まで行ったらしいです。

そういう若者がまだいたんですね。

なんか嬉しかった。

 

道の駅には無農薬のお茶や、シカ肉の加工品などが売ってあります。

その隣には「五木屋本舗」というお店があり、そこに売ってある「山ウニ豆腐」(豆腐のみそ漬け)がおいしいんです。

これは家庭用の切り落とし(少しお得)。

f:id:naoneet88:20160903161313j:plain

グルタミン酸ナトリウムが使ってあるけど、そんな一気に食べるものでもないし、そこらのスーパーやコンビニの惣菜よりマシだろってことで気にしてません。

 

 

そろそろ帰ろうと、下り始めて200m位の所でまたストップ!!

右側の橋で、なんとバンジージャンプをやってる!!

47秒の動画です⇩。


五木村 バンジージャンプ

初めて見た。

やるって知ってればカメラ持ってきたのに。。。

かすかに、「ごめんなさーーいごめんなさーーい」って叫んでたのが聞こえます(笑)。

西日本で唯一(?)のブリッジバンジーらしく、高さは66m!

日本でのランキングではなんと2位の高さ!

 

私は、ムリだろうなぁ。。。

つか、子守歌の里で、バンジーか。。。

 

下りながら、また途中で休憩。

f:id:naoneet88:20160903160311j:plain

高い橋ですね⇩。

ダンプで渡ると橋が折れそうです。

f:id:naoneet88:20160903160320j:plain

 

たまには息抜きにもなるし、のんびり五木村に行くのもいいもんです。

あ、仕事ですけどね。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ