⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

貯金

ナオニートです。

 

f:id:naoneet88:20160907093634p:plain

 

お金って、いくらあっても足りないですよね。

私だけですか?

買っても買っても次々と、欲しいものが絶えない。

キリがないですよね。

え、私だけですか?

 

ギャンブルをやめ、借金するのもやめ、やっと最近まともな生活を送れるようになりました。

人それぞれだとは思いますけど、借金があるとそのストレスを含め、他のストレスまで重くなる、ような気がします。

 

私は現在、クレジットカードを持ってません。

色々とお得になるカードがあるようですけど、私が持つと、お得よりも無駄遣いが勝って損する自信があります。

昔、借金しまくって自己破産寸前までいきました。

やっと数年前、全額返済できました。

なので、もうそれからは借金せずに生きていこうと思ってます。

借金さえなければ、お金がない時は何もせずじっとしてればいい。

お金があるなら使ってもいいし。

楽になれました。

 

 

数年前から500円玉貯金をやってます。

コレをやってる人は少なくないんじゃないでしょうか。

私は普段の買い物で、お釣りに500円玉が混ざってたらそれを仕事用バッグのポケットに入れておき、バッグが重く感じた頃、枚数を数えて10枚単位で家に置いてる小瓶に移してます。

 無駄遣いした月は、あまりやらないですけど、逆に余裕があるときは1日に数枚貯めることもあります。

1日1枚貯金していけば、1年で180,000円貯まるんですよ。

高額なパーツを買うためとか、クルマの車検代とかの資金集めにはピッタリの貯金方法じゃないでしょうか。

 

この他に、ちょっと特殊(?)な貯金もしてます。

ピン札貯金です。

ピン札といっても正式には未使用ではないんですけど、要は「まだ折り目が付いていないキレイな紙幣」のことです。

お客さんからいただいたお金にピン札が混ざってたら、自分のお金と交換して、そのピン札を貯める。

これが意外と貯まるんですよ。

私の場合は、これをパーツ代や車検代、他の急な出費とかに使ってますんで、ピン札貯金を始めてからは500円玉の方は使ってません。

 

基本的に通帳に入ってるお金はおろしません。

通帳から使うといえば、公共料金、携帯代、ヤフオクを含む通販での買い物です。

毎月ほぼ定額入金して、上の買い物その他で残高が減り、残った金額が貯金になります。

たまに高額な買い物をして先月入金した分まで使うこともありますけど、基本的に今月入金した分だけで収めるようにはしてます。

少しづつですけど、増え続けてます。

 

あ、別にこんな情報いりませんよね?

 

何が言いたいかというと、減らせるストレスは減らしませんか?ってことです。

よく現代は「ストレス社会」とかって言ってますけど、ストレスの1つに「お金」が入ってる人は少なくないと思うんです。

そしてお金に関するストレスは、他のストレスとも関連してるというか、お金のせいでストレスから解放される術を失ってるんじゃないかと、思うんです。

「家買っちゃったから離婚できない」とか、

「クルマのローンがあるから仕事辞められない」とか、

「旦那の給料少ないから子ども預けて自分も働かないと」とか、

「派遣だから結婚できない」とか、ん、ちょっとちがうか?(いい例えが思いつかない…)

 

私個人の考えですけど、お金はホント怖いと思います。

それがもたらすストレスって、他の何よりも重いなって思うし。

 

もしそう思ってる人がいたとしたら、それを一旦捨てたらどうかと。

もちろん可能ならですよ。

「家を手放す」「クルマを小さいのに変える」「旦那の給料でやっていけるように節約する」…。

もう少し、もう少しと頑張っても結局同じことになるのなら、今終わらせた方が楽ですよ。

一旦そこから抜け出して、また始めればいいじゃないですか。

見栄なんて必要ないですよ。

人生は何度でもやり直せますよ。

 

お金は沢山あるに越したことはないんで、儲かれば儲けた方がいいですけど。

儲かる見込みだけで行動すると、後が大変…かもしれないよと…。

 

結局まとまることもなく話は終わってしまいました。

 

 つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ