⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

今日は何の日?

ナオニートです。

 

待ちに待ったこの日がやってきました。

この日とは、11月3日、文化の日。

祝日です。

私は仕事だったし、別に文化の日を待ってたわけじゃないんですけど。

 

遂に、ダンプのタイヤ交換の日がやってきたんです。

後ろ4本。

f:id:naoneet88:20161103182751j:plain

ダンプはどれもブリジストンを履かせてます。

f:id:naoneet88:20161103182428j:plain

今回はミックスにしました。

f:id:naoneet88:20161103182437j:plain

再生(更生)タイヤですけどね。

f:id:naoneet88:20161103182443j:plain

これで幾分かは滑りにくくなったでしょう。

 

乗ってみた感想は。

あぁ、ドリフトしてる感じ(笑)。

このパターンのタイヤは、ブロックが細かいんで、ブロックの変形のせいでオーバーステア、というかドリフトしてるような感覚になるんです。

 

カーブに差し掛かってハンドルをきると、遠心力がかかります。

その遠心力で、タイヤのブロックが変形して、その変形分車体は外側に押し出されてしまいます。

タイヤは回転してるんで、次のブロックが接地すると変形し、また次のブロックが変形し・・・

と、速度が速くなるに連れ、このオーバーステアがきつくなるんです。

最近のはそうでもないんですかね? 乗用車に履かせるスタッドレスもこんな感触があったりしますよね。

 

溝が減ってくればそんなに感じなくなるんですけど、最初は慣れが必要になります。

実際には滑ってるわけではないんで、慣れてしまえば問題ないんですけどね。

 

さあ雨の日の走行が楽しみですね。

あ、さすがにもうドリフトはしたくないんで、滑らせるような運転はするつもりないですけどね。

 

 つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ