⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

スーパームーン

ナオニートです。

 

11月14日、6?年ぶりのスーパームーンだったらしいですね。

なんでも、月までの距離が350000キロだったとか。

 

スーパームーンについて、詳しい説明をリンク貼ろうと思って少し調べたら、2011年は月までの距離が300000キロだったとか、なんか今回のが6?年ぶりとはとても思えない記事を見てしまったんで、やっぱ、貼らないことにしました。

 

残念ながらこっちではその日は雨で、見ることができませんでした。

 

で、次の日。

11月15日はまぁまぁ晴れで。

どうなんだろ、スーパームーンの次の日って、大きくないの?と。

なんとなく思っていて。

いくらなんでも、350000キロにあった月が、次の日は4000000キロまで離れるなんてことはないだろうって。

多分、次の日もそこそこ大きい月が見れるんじゃないの?って、勝手に思ってたんです。

 

いつものように、夕方、読者登録しているブログを読んでたら、社長が「これから集まりがあるから送ってくれ」と言うもんで、断りきれず送って行くことに。

クルマで送る途中、山の上にデッカイ月が浮かんでた!

 

15日朝、ニュースで、スーパームーンの話題の時、子どもがインタビューにこう答えていました。

「いつもの月の2倍くらいおっきかった。」って。

私は、馬鹿な子供だなぁと、んなわけあるかいと、1.3倍だって言ってたろ、と思っていました。

けど、あれは、あの月は、2倍くらいに見えてしまった。

 

社長を送り届けて、急いで拠点に戻り、カメラで撮影しました。

こちらです。⇩

f:id:naoneet88:20161115205609j:plain

・・・わぁ・・・双子?

 

つか、月の撮り方を知りません。

 

で、カメラを三脚に乗せていろいろいじくって、なんとかそれっぽく撮れた写真が、こちら。⇩

f:id:naoneet88:20161115205938j:plain

・・・うーーん

これは望遠で、最大にして撮ったんですけど。

味気ないですね。

月は丸いっていうのは分かりますかね。

 

トリミングして拡大してみたら、こんな感じ。⇩

f:id:naoneet88:20161115211405j:plain

 

やっぱ、なんか比較対象がないと、大きさも分かんないし。

社長を送って行った、あの時見た月をそのまま撮れれば、それなりに撮れてたとは思うんですけどね。

いや、撮り方知らないから、無理だったかな。。。

 

つづく。

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ