2号さんやっと完成。11/13
ナオニートです。
やっと、2号さんも発進できるようになりました。
マフラーステーを4号機に使ってたんで、これを2号さんに返してあげました。
元々アイファクトリー用のマフラーステー。
マフラー自体は販売終了してますけど、このステーをリペアパーツとして購入できました。
その新品は4号機に取り着ける予定。
フロントブレーキの引きずりがひどかったんで、O/Hした方がいいんでしょうけど、今回は揉み出しだけしときます。
キャリパー固定のボルト(緑)を外す前に、パッドピン(青)を緩めときましょう。
こちらはメクラ蓋。
メクラを外すとパッドピン。
そしてキャリパーを外し、パッドを外したところです。⇩
ブレーキレバーを握りながら、2個のピストンが均等に出てくるように指で調整して、それなりに飛び出したピストンを、パーツクリーナーとブラシ、ウエスで掃除します。
パーツクリーナーはこんなの⇩
キレイになったら、元のように組み上げて終了。
ブレーキフルードは汚れが目立ってたら交換しようと思ってましたけど、案外キレイだったんで、来年のO/Hまでほっとくことにしました。
そして、ついでなんでリアブレーキキャリパーも同じように揉み出しをしたんですけど。。。
なんと、パッドピンがスゲー摩耗してました。⇩
(分かると思いますけど、上が摩耗したパッドピン。下はフロントに着いてたパッドピン。)
わぁぁ、去年、実は組み方が悪くてパッドがガタガタだったんですよ。おそらくその時に、すでに摩耗していたんだと思います。
ちなみにパッドピンはチタン合金製です(笑)。
始動確認しました。⇩
(ラップコムも、とりあえず去年仕様で固定しました。)
エンジンオイルが少し足りなかったんで、補充して、ワイヤーロックもし直しました。
ワイヤーロックはこの記事⇩
そしてカウルも取り着けて、完成。⇩
(カウル取り付けも、2号さんは去年仕様のままです。)
2台並べて写真を撮りたかったんですけど、この後、ちょっと事情があってまた2号さんをバラしました(笑)。
なんで、集合写真はまた次の機会に(笑)。
4号機にはマフラーステーが着いてないしですね。
もうレースまであんまり時間もないんで、ちょっと焦ってるっていうか、なんか、緊張してます。
それにしても、ミニバイクって金かかりますねぇ。
これはHSRの「SP」仕様なんで、改造範囲は限られてるんですけど、それでもここまでするのにすんげぇ金かかりました。
・・・結構高級なバイクが買える金額になってます。
けど、ノーマルNSF100にも勝てないっていう。。。
あ、腕の問題か。
つづく。