⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

安全運転。

ナオニートです。

 

安全運転してます。

 

スピード違反で捕まることなんてたまにしかありません。

 

ダンプでドリフトなんか2~3回しかしてません。

 

免停は2回しかなったことないし。

 

バイクで公道走っててコケるなんて、生傷の上に傷をつけてたほどです。

 

以前書いたことがあるかもしれませんけど、昔、携帯のゲームにハマってた頃、携帯見ながら(まだこの頃は違反じゃなかった)タバコ吸いながら鼻ほじりながらクルマを運転してたことはあります。

 

こんなこと書いても大丈夫なんでしょうか。

 

まぁ、全て昔の話です。

 

今は我ながらホントに安全運転になったなと、思うほど安全運転です。

 

スピードを出さないのが「安全運転」ではありません。よね?

 

いるじゃないですか、規制速度50キロの道路で50キロ出さないヤツが。

あれがホントムカつきます。

けど、その遅い運転の本人は、それで「自分は安全運転だ」と思ってるんですよね。アホか。

 

確かに、「規制速度」が50キロならそこで出せるスピードは「最高50キロまで」であり、「50キロ出しなさい」じゃないんですけどね、法律ではね。

けど、暗黙の了解で「規制速度が最低速度」みたいな空気でしょ?

これって全国的に似たようなもんだと思うんですけど。

 

で、結構前から検証してるんですけど、だいたい当たってますね、この自称「安全運転」といってノロノロ運転してる人は、とても「安全運転」と言えない運転をしてる確率がかなり高いです。

 

  • ノロノロ運転のくせ、赤になりそうな信号に突っ込んでいく(アクセル踏み込む)。
  • 一旦停止箇所で止まらない。
  • 夕方、最後までライトつけない。(遅いクルマって先頭走るでしょ、なので、1番にライトつけなきゃならないはずでしょ?)
  • 車間距離をとりすぎる。(いつもはどんどん離されていくんですけど、前も遅いのに、それにすらついて行けてない。なので横からの割り込みにビクビクしないといけなくなるんです。)
  • ギリギリまでウインカーつけない。
  • こういうヤツはクルマを降りると(歩行者になると)クルマの気持ちを一切考えない。

 

お前のせいで後ろはイライラして、そのせいで事故りそうだわ。って思いませんか?

 

ただの「ダラダラ運転」だと思うんですよね、こういう人って。

運転に集中してなくて、周りを見ることができてない(見る気がない)。

 

 

で、今日の本題はここからなんです。

上の箇条書き最後の、

  • こういうヤツはクルマを降りると(歩行者になると)クルマ側の気持ちを一切考えない。

「免許持ってて、普段からクルマにも乗ってるはずな歩行者」についてです。

 

私が住んでるところって、スンゲー田舎なんですよ。

移動手段といえば、当然クルマ。

「一家に一台」どころか「一人一台」なんですよ、18歳からはクルマに乗るのが普通。

つまり、ほとんどの大人は、免許持ってるし普段からクルマに乗るんです。

 

この前、仕事の帰り道(7時半頃だったと思う)、いつもの道を帰っていた時の話です。

そこは割と狭い道路で、センターラインがない道路。

道の両サイドは土手で、普通車どうしで離合するにはスピードを落として結構土手ギリギリまでよけて走るような、そんな道路。

左右どっちにも、民家はなく、普段から歩行者なんてほとんどいません(昼間や繁忙期だと、畑仕事の人達はいます)。

近道というほど近道ではないけど、信号がほとんどないから、結構「抜け道」的な存在で、そこを通るクルマは結構飛ばす人も多い。そんな道路です。

 

その日、私が夜そこを走っていたらその途中、オッサンが、直立して携帯で通話してました。

目立たない服を着て、突っ立ったままこっち見ながら携帯してたんです。

はい、このオッサン、多分散歩してて途中電話がかかってきたからそこで話してたんだと思うんです。

法的にもなんら悪いことしてないし、多分ですけどそれなりに用心はしてたつもりだったと思うんです。

もちろん、クルマ側はクルマに乗ってるならいつだって歩行者の存在には気を付けないといけない。

けど、夜間はなかなか気付けないですよ。

あの時もし、対向車がこっちに近づいてきてたとしたら、私はこのクソ親父を轢き殺したかもしれません。

 

  • 最低限「自分の身は自分で守る」そんな気持ちは持ってて欲しいです。
  • 早朝や、夕方薄暗くなってからの散歩やジョギング、なるべくなら控えて欲しいです。
  • やりたきゃ歩道がある道でやってください。
  • どうしてもしたいなら、目立つ格好するか、ライトを点けて欲しいです。
  • 止まってると余計に気付くのが遅れます。なるべく動いて存在アピールしてください。

つか、さっき書いた通り、一人一台なこの田舎ですから、このオッサンも免許持ってるはずで、普段からクルマに乗ってると思うんですよね。

だったら自分が今「車からどう見えてるか」分かるはずなんですよ。

 

クルマに乗っても、歩行者になっても自分中心で周りを見てない人。

勘弁して欲しい。

 

 

今、高校生が自動車学校に通ってます。

こういった事を自動車学校でも教えてあげて欲しいなと、思ってます。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ