⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

今週のお題「私のタラレバ」

今週のお題「私のタラレバ」

 

ナオニートです。

 

ブログを始めて、初めて「お題」について書いてみます。

 

このお題、当然TVドラマの「東京タラレバ娘」の影響でしょうね。

こちらで原作、ドラマの紹介からタラレバの意味まで見られますんでどうぞ。

bolonger-lab.com

 

このドラマ、私としては特に面白いとは思ってないんですけど、吉高由里子ちゃんが好きなんで観れタラ観るようにしてます。

 

というわけで本題に。

 

私は結構タラレバを使ってると思います。

たら‐れば の意味

[連語]《「もし…していたら(したら)、もし…していれば(すれば)」の意》事実とは無関係な仮定の話。また、事実とは異なることを仮定してする後悔。してもしかたがない話という意味で使われることが多い。

たらればの意味 - goo国語辞書

仕事にしても遊びにしても、今まで色々と後悔しながら生きてきたし、きっとこれからも変わることはないと思います。

そもそも、そんなに悪い事じゃないと思います。

確かに「後悔ばかりしていても仕方ない、それよりも先に進むことを考えろ。」って考えも分かるしその方が大事なのかもしれないですけど。

けど、「反省」という意味で、タラレバも必要だと思ってますから。

 

ちょっと前に反省文を書きました。 

minibaiku.naoneet.info

読み返してみタラ、「レバ」を3回使ってました。

もっと使ってると思ってたけど意外と少なかった。

まぁ、書き方が違うだけで似たようなことを10くらいは書いてますね。

反省しないといつまでも変わることなく同じこと繰り返すでしょ?

だから、何かあればそのたびにタラレバ言ってレバいいんですよ。

そうすることで、次回はもっと楽しむことができるんですよ、「タラレバ」って大事でしょ?

 

「タラレバ」という言葉、ネガティブな意味で使うことが本来の使い方でしょうから、そういう意味ではこの記事自体間違ってるのかもしれないですけど、「タラレバは必要だ。」ということを言いたかっただけです。

f:id:naoneet88:20170209110531p:plain

【公式】東京タラレバ娘★1月期水ドラ (@tarareba_ntv) | Twitterより

 

つづく。

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ