⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

クルマは、ステータスだ。

ナオニートです。

 

クルマ好きじゃありませんよ、「好きなクルマが好き」なだけです。

 

今の愛車は、ハイエースニュービートル

f:id:naoneet88:20170213205629j:plain

f:id:naoneet88:20160616095848j:plain

 

好きなクルマは沢山ありますが、なかなか買えません。

 

自分で買った好きなクルマといえば、今まででたったの2台、その2台ともクラシックミニでした。

f:id:naoneet88:20170213202236p:plain

http://car.biglobe.ne.jp/used_car/detail-pub-700973003330160122001/

たしか、2台ともヒトケタ万円だったと思います。

 

ハイエースは、もちろん好きだけど、買ってから好きになった感じ。

元々トランポとして必要だったから買ったクルマだし、好きで買ったわけではなかった。

 

ニュービートルは大好きなクルマ。

けど、これは買ったわけではなく、姉からのいただきもの。

 

ということで、好きなクルマは沢山あるものの、ほとんど買うことができていません。

 

そもそも、クルマは道具であり、移動手段の一つであって、好きだからといって買うものではないと思ってます。

 

まぁ、金が余って仕方ないなら、間違いなく好きなクルマを買いまくると思いますけどね。

最近のクルマにはあまり魅力を感じませんけど、アウディは好きなんで、金が余っていれば新車で買います。

RS4 Avantとか。

f:id:naoneet88:20170213210727p:plain

新型アウディRS4、V6ツインターボで500ps到達へ - スクープ - carview! - 自動車

 

今のところ、金は余ってないし、好きなクルマを買う余裕はありません。

つか、余ってたらクルマの前にバイクを買うでしょうけど。

 

以上、私がクルマ好きではない事が分かっていただけたでしょうか。

 

 

ということで、前置きが長くなってしまいましたが。

 

ニコ (id:mako0625)さんがクルマを買い替えたそうです。

www.mako0625.net

おめでとうございます。

納車はまだのようですけどね。

 

ニコさんは記事の中でこう書かれていました。

ぼく自身車は好きではありません。じゃあなんでもいいのかと言われると違います。「自分を大きく見せてくれるアイテム」だと思っていたんですよ、恥ずかしながら。

ええ、完全に見栄です。車に興味ないんだから正直なところ、なんでもいいはずなんです。が、それじゃ自分が許さないという感覚で、軽自動車なんかは自分を小さく見せてしまうという謎のダサい感覚がぼくにはありました。

20歳の頃はベンツとかセルシオとか憧れたものです。現実そんなハイクラスな車には乗れていませんが、今思えばどうでもよかったことだと感じます。

乗ってきた車の遍歴は、その時の自分より一つ背伸びした車ばかりです。でも昔から「車は軽でいいのになぁ」が口癖でした。もしかしたら自分でもわかっていたのかもしれません、車では自分を大きくなんて見せれないってことを。

はい、それはそれでいいと思いますよ。

 

私が見栄を張ると言えば、飲み会ですかね。

酔いも手伝って、ついついおごったり多めに払ったりしてしまいます。

 

私的には飲み会でおごったりする行為よりも、いいクルマを買う方がよほど健全だと思いますよ。

 

ニコさんが言及されていたこの記事。

www.buntadayo.com

これは、ホントそうなんでしょうね。

確かに若者はクルマに興味なさそうだし、昔の人達は見栄を張っていいクルマに乗ろうとします。

どちらも私はダサいとは思いませんけど。

つか、確かにその傾向はあるでしょうけど、田舎ではそもそもクルマは必需品だし、その中では未だに見栄という物も若者にもあると思いますよ。

 

私は、クルマも家も使えればいいと思ってますけど、それは人それぞれ。

 

ただね、高級車である必要はないにしろ、新しいクルマにはメリットがあります。

 

何といっても、「故障の心配がない」んです。

新車なら、万が一故障したとしてもほぼ無償で修理してもらえますし。

 

新車を3年ごとに乗り換えるのが1番経済的だという説があります。

長く乗っても修理代や、その故障による他の損失を考えれば、3年しかたってないクルマなら下取り価格も高いし、そのクルマに長く乗るよりコストがかからないという計算もできるんです(絶対ではないです、その車種や使用状況にもよるでしょうし)。

 

で、どうせ3年で乗り換えるのなら、なるべく乗り換えの時に値落ちしない(人気車種)、その時の条件にピッタリな(見栄や、家庭状況や、今で言うならエコカー減税など熟慮して)クルマを買うことが、1番経済的だともいえるんです。

 

逆に、「新車を買って最後まで乗る」事も経済的と聞きます。

これは、故障のリスクや、どの時点で最後とするか、難易度は高いと思いますけど、確かに長く乗れれば乗れるほど経済的なのだと思います。

けど、これでは「見栄」という面では不利かもしれませんね。

レクサスでもベンツでもアウディでも、古くなるとそれなりにしか見てもらえませんし。

まぁ50年ほど乗れば、また見栄を張れるようになるでしょうけど、その過程では、ね。

 

実は、この中間がダメなんです。

途中で買い替える人って多いと思うんですけど、それなら3年で買い換えた方がいいですよ、計算してみてください。

 

あ、私の場合は、新車を買うなんてことはしませんけどね。

これまで買ったクルマで1番高かったのは15万円のハイエースです(家庭持ちの頃2回ほど新車を買ったけど、それは嫁さんが乗ってましたし)。

だって、壊れたら大体自分で修理できるし、もしもの時は他にも乗れるクルマはあるんだから。

私的にはこのやり方が1番経済的だと思ってますけど、これは私の周辺の条件がそのように揃ってるからですもんね。

 

地球規模で考えれば、古いクルマも大事にする方が、燃費は悪くてもエコなんですけどね。

 

私がこれまでに所有したクルマは、免許を取って約20年のうち、13台かな。

その中で新車は2台しか乗ったことないけど、まぁどのクルマも楽しかったし経験も得られたし、しっかり働きましたよ。

 

皆さんのクルマに関する来歴も、良かったら教えてくださいね。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ