⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

免許更新

ナオニートです。

 

免許更新に行ってきました。

 

このところ数回連続で「違反運転者講習」なんですよ、講習を2時間受けなくてはいけません。

 

毎年1回は違反で捕まってる気がします。

 

こう見えて(?)私もゴールド免許だった時期もあるんですよ。

 

今の仕事をやり始めてから、安定して捕まるようになりました。

 

もう捕まらないようにしようと、捕まるたびに思ってます。

 

これからは、捕まらないようにします。

 

絶対に捕まらないためには、道交法の改正が必要かと思います(笑)。

 

5年遡ってその間の事故、違反歴によって講習の種類が変わるそうで、これから捕まらなかったとして、次の更新時は、また違反運転者講習なのか、一般運転者講習になるのか、ビミョーな感じです。

 

過去の違反履歴って調べられるんですかね?

あ、履歴をもらうことができるんですね。

自動車安全運転センター | 各種証明書のご案内

「運転記録証明書」というので、過去5年間の事故、違反の履歴がわかるようです。

1度申請してみようかな。

 

調べても履歴が消えるわけではないんで、ゴールドへ返り咲ける日は、まだまだ先になりそうですけどね。

 

そういえば、クラウンアスリートのパトカーがありました。

 

初めて見た。

f:id:naoneet88:20170225174217j:plain

隣はキャラバンNV350。

f:id:naoneet88:20170225174227j:plain

んんんんん、ピカチュウグリルいつ見てもダサいですね(笑)。

 

新車いいなぁ、これって県警が購入してるの?メーカーからの寄付だったり?

こちらに詳しく書いてありました。

都道府県が購入するパトカーと覆面の値段

へー、99%は国の予算で買ってるんですね。

 

中古のカローラでいいんじゃね?

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ