⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

花見

ナオニートです。

 

花見って、特に興味はないんですよね、そういう所に行くと人も多いし。

酒は飲みたいけど。

 

けど前回カメラを使ったのが2月だったんで、たまには何か撮らないとカメラがかわいそうだと思い、カメラを積んでドライブに出かけてみました。

NS-1で行ってみたかったけど、まだセッティングしてないし、雨降りそうだったからハイエースで。

 

まずは仕事の拠点からそのまま山につながる道があるので登って行きました。

 

山道を登っていくと「天狗桜」という、大きな山桜(?)があって、数日前、満開なのが麓から見えてたんですよね。

登っていくと、案内の看板があり、そこから未舗装路を登っていきます。

f:id:naoneet88:20170411102633j:plain

800mと書いてあったのに、1.5Kmほど登ってもたどり着かず、最後は道が崩れていてそれ以上進めず、天狗桜は断念。

 

つぎは熊本県内で2位(?)の桜の名所『市房ダム』に向かいます。

sp.jorudan.co.jp

途中、小さな畑に菜の花がびっしり咲いていたんで。

f:id:naoneet88:20170411103359j:plain

その道向かいにはチューリップやらの花が。

f:id:naoneet88:20170411103409j:plain

 

で、市房ダムに到着。

f:id:naoneet88:20170411104015j:plain

f:id:naoneet88:20170411103650j:plain

f:id:naoneet88:20170411103850j:plain

f:id:naoneet88:20170411104531j:plain

 

ダムのすぐ下にある中学校。

f:id:naoneet88:20170411103706j:plain

 

ん、ボートがある?

f:id:naoneet88:20170411104130j:plain

昇降機っていうのかな?上まで船が持ち上げてありました。

f:id:naoneet88:20170411104215j:plain

f:id:naoneet88:20170411104341j:plain

 

公園的な場所を少し歩きました。

f:id:naoneet88:20170411104438j:plain

 

ダム湖には噴水があり、定時になると水が吹き出します。

f:id:naoneet88:20170411104727j:plain

 

ダム湖の周りを1周するのに30分強かかると思います。

右回りに登るとダムのすぐ先には大きな公園があり、そこでは桜祭りが行われています。

もちろん桜もたくさん咲いてましたけど、人もクルマも多すぎたんでスルーしました。

ダム湖周辺に、合計約1万本の桜があるらしく、クルマで1周するだけでも満喫できると思います。

あちこちにクルマを停めるスペースがあり、人が少ない場所ではバーベキューをしてる人もいました。

 

ダムから降りてきて、次はちょっと気になってた所に。

道路工事の予定の場所に置き去りにされてるユンボ

f:id:naoneet88:20170411111408j:plain

ユンボと桜でいい写真になりそう。

と思って撮ってみたものの、何が撮りたかったのか分からない、そんな写真を50枚以上も量産。

f:id:naoneet88:20170411111702j:plain

f:id:naoneet88:20170411111804j:plain

f:id:naoneet88:20170411111848j:plain

 

最後に、人吉にある老人ホーム?的な施設周辺で。

f:id:naoneet88:20170411112118j:plain

f:id:naoneet88:20170411112134j:plain

後ろの自転車の人のマスクが桜色。花粉症ですか?

f:id:naoneet88:20170411112206j:plain

f:id:naoneet88:20170411112234j:plain

 

こんなもんです。

 

いい写真ってなんなんだろう。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ