⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

冷蔵庫の掃除

毎日残飯処理に追われてます、ナオニートです。

 

 

明太子がかなり前から残ってました。

玉子焼きに入れたら失敗しました。

f:id:naoneet88:20170413082001j:plain

明太子が古いから?

少し水っぽいのがダメだったのか、玉子焼きをまだ焼けないうちから巻いたのがいけなかったのか。。。

まぁ味は普通に食える味でした。

 

 

次の日は、冷凍室にあった馬刺しと、レッドチェダーチーズ、最後の1本になった明太子。全て大幅に期限切れ。

f:id:naoneet88:20170413082007j:plain

冷凍室に寝かしてあった馬刺しを朝から冷蔵庫に上げて解凍、夕方見てみたら変色していて真っ黒でした。

一切れ食べてみて、悪くないとは思ったもののやっぱり色的に怖かったんで焼きました。

馬肉は焼くと硬いです。

分かってたけどレア過ぎるのもどうかと思ってちゃんと焼きました。

焼くしか能力がないんでしょうがない。

あごの筋トレ。

チーズは、この量食べると飽きてくるんで、途中からかつお節と醤油を足しました。

f:id:naoneet88:20170413082015j:plain

んんん、硬いチーズよりクリームチーズの方が合いますね。

 

この日はMECだけでしたね(Eが少し違ってる)

野菜もないと見た目が良くないですね、食べたいわけではないんだけど飾りは必要かな。

※MECを知らない人はこちらをどうぞ。

wp.butcher.jp

 

 

この前、病院で牛乳をもらってきました。

いらねー。

どうするか悩んで、クックパッドを見たらカッテージチーズが簡単そうだったんで、レモンを購入してきました(少し野菜も買ってきました)

私はこれとは別のレシピを見たんですけど。

手作り*カッテージチーズ&ホエー* by kachimachi [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品

これを見てみると、作る時に出てくる液体『ホエー』も捨てちゃいけないんですね、捨てました。

ペーパータオルで絞れそうなことを書いてあったんですけど、絞ると破れます。

ペーパータオルを20枚ほど無駄遣いしながら少しずつ水分を抜きました。

結局絞るのに30分以上かかってしまい、キッチンもドロドロに汚しました。

ということでカッテージチーズ(左)と、桜島の灰干し(エイヒレ)、あとタッパーに入ってるのは塩クジラ。

f:id:naoneet88:20170413082020j:plain

灰干しを知りたい人はこちらをどうぞ。

うつみんのセレクトショップ♪ / 灰干しシリーズ

まぁもともと保存性がいいはずなんですけど、それを真空パックしてあり半年間常温で保存できます。

ウチのはさらに4か月熟成されてました(笑)。

けどこれ、めっちゃ美味かった。

安くはないけど、長く保存できるから非常食としてもいいですね。

この灰干し、他の魚のもあるんで(すべて期限切れ)しばらく続くことになります。

 

えっと、自炊メンドくせー!

 

全然大した料理作ってないんだけど、とてつもなくメンドくせー。

 

コンビニ弁当やカップラーメンで過ごす人の気持ちがよく分かりますね。

 

さ、少ーしずつ冷蔵庫が空いてきました。

 

けどまだまだ危険な物体がチラチラと見えるんで、次の機会をお楽しみに。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ