⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

エイプ : 無骨で下等な人?

ナオニートです。

ハイエースの部品が揃いません。

今日はインマニのガスケットだけ来ました。

 

なので、ちょっと私の自己紹介というか、マシン紹介を。

エイプとは、日本語に訳すと「類人猿」のことですが、「無骨で下等な人」や「~マネする」という意味もあるようです。

差別用語としても使ってるように思いますが、どうなんですかね…

なんでも調べてみると面白いもんですね。

私は単純に「サルが進化した猿人」と解釈しているので、モンキーよりエイプが好きです。

横型エンジンも楽しいようですが、私はどうしてもカブと同じ見方をしてしまい、遊び用としては見れないですね。

うちのエイプですが、こちらは2号さんと4号機です。

向かって左が2号さん、右が4号機。

f:id:naoneet88:20160614000612j:plain

 

最初に購入した1号は2013年、知り合いから譲ってもらった普通のエイプ50でした。

f:id:naoneet88:20160622115653j:plain

ほぼノーマルといえる、前後ドラムのトリコロールカラーで、シートとマフラー変更、エンジンは80ccにボアアップしてありました。

これは公道仕様で、前後ディスクブレーキ、100ccエンジンと載せ替え、他にもいろいろイジって走ってました。

⇓ こんな感じで〇規模林道へ走りに行ってました。

f:id:naoneet88:20160622115902j:plain

その後2号さんを購入したということと、公道を走ってても全然練習にならないと思ったので、元に戻してヤフオクへ。

現在、公道を走れるバイクがないので、もう少し大きなバイクを買いたいなと思いつつ、ずっと買えないでいます。

 

2号さんは元々STレースに出ていた車両で、保安部品が着いていない以外はやはりほとんどノーマルでした。

f:id:naoneet88:20160622115451j:plain

バラした写真しかありません(笑)。

結構傷んでいましたが、それをベースにイジって2014年のレースにも使用。今は練習用、レースの時のスペアパーツとして活躍しています。

⇩2014年秋ごろの写真です。

f:id:naoneet88:20160622120203j:plain

⇩2014年12月。HSR九州スーパードリーム8時間耐久レース。

f:id:naoneet88:20160622120435j:plain

自転車に乗るクマさんみたいですね、これは私ではありません。

f:id:naoneet88:20160622191809j:plain

あ、これほどでもないかな。

 

3号はエイプではなくXR100モタード

f:id:naoneet88:20160622120632j:plain

f:id:naoneet88:20160622120720j:plain

フレーム単体で購入して組み上げ、2014年の練習用として使用しました。

結局、意外なほどのエイプとの互換性のなさと、ポジションの違いで練習にならないと思い、バラ売りしてしまいました。

そして今のエースである4号機です。

これは、50フレーム単体から組み上げました。

まるっきりノーマルそのままといえるパーツは、エンジン(オイルポンプ、オイル通路、ミッション、クラッチ、タイミングチェーンは違います)、フレーム(これも少しカットしたり削ったり)、ステアリングステム、あとはネジ類ぐらいでしょうか。

f:id:naoneet88:20160725165035j:plain

あ、これじゃなかった。

f:id:naoneet88:20160725165330j:plain

2号さんも4号機も、なるべく同じ仕様に仕上げていってます。

新しく取り入れるパーツは4号機に投入しテスト。

結果がよければそのままで、悪ければ2号さんへ、または売却。

これをくり返しながら今の仕様まで来ました。

今後、作業するときなんか、詳しく紹介していきますね(ショップから口止めされていたり、どうしても内緒にしときたいこともありますが)。

 

これからも進化し続ける類人猿です。

 

 

つづく。 

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ