⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

2017ミニバイクレース活動開始?

ナオニートです。

 

NS-1ばかりイジっててもレースには出れないんで、そろそろまたエイプをイジろうと思います。

 

先週NS-1でプチツーリングして、楽しかったんですけどね。

街乗り用なら手軽に乗れるし。

けどやっぱりなんか違うな、と。

思い切り走り回りたいんですよね、どうせバイクに乗るのなら。

公道では迷惑だったり、危険だったりするから思い切り走ることなんてできないし。

私のバイクの楽しみ方は、やっぱりサーキットに行かないとできないみたい。

 

レースよりも練習走行の方が好きですね、気楽というか、自分磨きというか。

けどただ走っていてもしょうがないから、レースをその目標にして。

 

仲間はCBR600RRやらGSX-R1000やらでサーキットを走ってるけど、それはそれで危険度が上がるし、維持費のこともあるし、なるべく手軽に、限界近い走りを楽しみたいから、私はミニバイク。

 

まぁ、安物のエイプを買って、この形になるまでに相当金かけちゃって、2台合わせればそこそこ高級なレーサーが買える金額になっちゃったけど。

f:id:naoneet88:20170426102953j:plain

 

HSRに行きたいとは思ってるけど、母の事もあるし今のところ行けそうにない。

けど行けるときがあったら行きたいと思ってます。

なので、イジる時間もあまりないけど今のうちに整備していつでも走れるように準備しとかなきゃ。

 

 

ということで、整備しましょう。

 

その前にまずは掃除からですね、またガラクタで足の置き場もない程ちらかしちゃった。

f:id:naoneet88:20170426101110j:plain

中の邪魔な物はなるべく全部出して、掃除しました。

片付け後はまた2台収納可能な状態に。

f:id:naoneet88:20170426125702j:plain

最近、家の片付けもやってるもんで、ここもスペースの有効活用ができるかも、と、アイディアがいろいろと出てきた。

まだしばらくはここを使うと思うし、もっと使いやすくしたいですね。

 

 

さて、余った時間で、整備の手始めにオイル交換位はしときましょう。

実は去年の走り納めから何もやってませんでした。

オイル交換位はしといたほうが良かったかな。

なので、今回はフラッシングもする予定で準備しときました。

f:id:naoneet88:20170426104402j:plain

左のがフラッシングオイル。

 

で、エイプを暖機運転してオイルを抜いてみたんですけど、あちゃー、ドレンボルトに何かが付いてきました。。。

f:id:naoneet88:20170426104348j:plain

何かの金属粉。というか破片みたいな、どこかが削れた屑のような。。。

f:id:naoneet88:20170426104355j:plain

磁石にはくっ付かなかったから、アルミ?

ケース内のどこかが、どこかの回転部分と当たってた?

 

んんんんん、フラッシングどころじゃない、エンジンバラさなきゃいけなくなりました。

 

次回イジる時間があれば、エンジンを降ろしてバラします。

削れた所と、原因の特定まではやりたいですけど、どうなることやら。

バラすからには徹底的に洗浄もしてあげるつもりです。

 

あ、フラッシングオイルいらなかった。。。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ