⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ハイエースのエンジン修理 その15 ウォーポン、エアクリ、ネムノキ

ナオニートです。

 

ウォーポンも来てましたよ。

 

ジャジャーン!

 

f:id:naoneet88:20160618195206j:plain

ガスケットどころか裏側のカタマリも来ました。

わぁぁムダ。

すんごいムダ。

なんでこんなムダなことするかな。

え、なんかこれ換えなきゃいけない特別な意味あんの?

ないんでしょ?

ムダでしょ?

資源の無駄遣いとはこのことだ。

こんなん値段も高いはずじゃん。

もったいないから残った裏側はヤフオクで…

売れるわけがない。

f:id:naoneet88:20160618195209j:plain

なんて綺麗なんでしょう。

オルタネーターの土台(上側)も結構綺麗になったと思ってたのに、比べ物になりませんね。

てことで、 ハイ付きました。

 

あとできることは…

エアクリーナーエレメント。

f:id:naoneet88:20160618205406j:plain

そんな汚れてないですけど、ついでに。

ついでというか、いつでも交換できますけどね。

運転席下あたり。右前のフェンダー後ろ側。右前の泥除けの後ろを車両下側からのぞき込めばフタが見えます。

蝶ネジ一個外してフタを取り、また蝶ネジ一個外したらエアエレメントが取れます。

分かってれば見なくても脱着可能です。

てことで、 ハイ付きました

 

で…今日は終了。

せっかくあした日曜日なのに。

明日はなんもできないですね。

そして月曜日からは仕事が忙しそうです。

あぁ。 

 

ただね。

 

 

えっと、今日はですね、ビートルちゃんも機嫌よかったですけど、私もちょっと。

夏を感じましたね。

あ、夏は嫌いだし、梅雨はもっと嫌いなんですけどね。

f:id:naoneet88:20160618195628j:plain

⇧ねむのきです。

ねむの花が好きなんですよね、で、今日たまたま通った橋のところにいっぱい咲いてました。

夏でいいのはねむの花と海で見るおねいさんぐらいですかね。。。

 

南国の花っぽくないですか?

日本でも南の方にしかないんだろうと、勝手に思ってたんですが、 本州にもありましたね。

自分の目で確認したのは岡山、だったかな、その辺で見ました。

けど多分もっと上の方まであるんでしょうね。

 

ねむのきって、オジギソウと種類が同じ?なんでしょ?

オジギソウって、子供の頃少し流行ってたんですが、手でそっとさわると両側に整列している葉っぱが閉じるんですよ。知ってます?

で、このねむのきは、名前の通り夜になると葉っぱがねむっちゃうんですね。

オジギソウみたいに閉じるんです。

家にもちっちゃいのがあるんですが、今日初めて確認しました。

f:id:naoneet88:20160618195211j:plain

ね、葉っぱが閉じてしゅっとなってます。

 

なんでこんなバカバカしいことするんでしょうね。

意味あんの?

ムダでしょ?

 

 

かわいい。

 

薔薇とか桜とか、綺麗は綺麗ですけど、それよりもこんなしょうもない花の方が愛らしいと思っちゃうんですよね。

 

 

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ