⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

モチベーション

ナオニートです。

 

ここを見ていただいてる方のほとんどは社会人で、何らかの仕事をしていると思うんですけど。

皆さんは何のために仕事をしてるんですか?

 

生活のためだったり、子どものためだったり、仕事が生きがいだって言う人までいますよね。

 

私は以前、クルマの整備の仕事をやってて、その時は仕事の忙しさや、家庭の事情、色々あって結構病んでたと思います。

 

たまには24時間以上連続で働いたりもしたし、我ながらまぁまぁ頑張ってたと思います。

「趣味の延長」なつもりでクルマ関連の仕事をしてたのに、いつの日かその趣味は趣味ではなくなってしまい、仕事以外ではクルマをさわりたくなくなりました。自分のクルマも含めてです。

そのころ、そりゃ生活のためにも子どものためにも仕事は絶対しなきゃいけなくて。

貯金もほとんどなくて、しかも小さい子どもがいるので、その仕事から逃れられなくて、このままじゃダメだと思いながらも続けて。

ホント、いつ死んでもいいや~なんて思ってました。

ずるずると数年過ごしてからでした、仕事的にも家庭的にもいい形とは言い難いですけど、やっとその仕事を辞め、今の仕事に変わりました。

 

そしてやっとここ数年、漸くクルマやバイクをさわるのが苦にならなくなったというか、まぁまたさわれるようになったわけです。

 

あの、怒る人もいるかもしれませんけど。

今、私は仕事をするために生きてるわけじゃないし、生きるために仕事をしてるわけでもありません。もちろん仕事はしないと生活できないですけどね。

申し訳ないとは思いますけど、子どものために仕事をしてるわけでもありません(子どもの事は大事だし責任も感じてるし、なので最低限の義務は果たしているつもりです)。

仕事が生きがいだなんて、意味分かりません。

仕事が趣味な人もいるようですね、気が知れません。

 

私は、遊ぶために仕事をしてるんです、いや、遊ぶために生きてます。

遊ぶために生きていて、遊ぶために仕事をしてます。

なので、遊ぶ時間が確保できない仕事なんてもうしません。

そのために、最低限の時間でムダなく高レベルな仕事をしたいと思ってます。

 

 

・・・なんですけどね!

 

ここ最近、大分お金使っちゃったじゃないですか。

 

なので、先週は妹の手伝いに行ったりして休みの時間を使ってバイトしました。

そして今はお客さんのクルマの修理をやってるとこなんですよ。

 

そのクルマは、スズキのエブリィ。

f:id:naoneet88:20170730170056j:plain

内容は、ちょっと片排気味なのでプラグとプラグコードの交換、それとタイミングベルトウォーターポンプの交換、あと車検。

車検は別として、プラグ関係とタイベル関係ってスズキはめっちゃ簡単なんですよね。

アルトのタイベル、ウォーポン交換なんか休憩しながらでも1時間半あれば完了しちゃうぐらい。

そんな簡単な作業なんだからって、多分エブリィなら3時間もあればできるだろうってことで、小遣いも欲しかったから受けちゃったんですよ。

 

あぁぁぁぁやっぱ受けるんじゃなかった。

 

舐めてました。

 

まず、エブリィのエンジンルーム狭っ。手が入っていかん。

そして大体の作業はクルマの下にもぐらなきゃいけない。アンダーカバー邪魔だし。

 

で、このエブリィ、あまりメンテナンスがされてなかったようで、冷却水はサビサビでした。

f:id:naoneet88:20170730162939j:plain

嫌な予感がしつつもバラしていき、なんとかタイベル、ウォーポンと外してしまい、クランクシール、カムシールも交換して。

 

組みつけの準備をしてて見かけたのが、エンジンの真上に付いてたエア抜き用のボルト(M5?M6かな、頭が8mm)。

f:id:naoneet88:20170730163452j:plain

緩めようとしたら折れちゃった。

あぁこれ良くやるやつだったね、忘れてた。。。

 

クッソ。

仕事の合間にやってたけど終わらなくて、仕方なく日曜日にやってて、結局これ。

ここまでで、すでに3時間近くかかったと思います。

 

逆タップで外れないかとやってみたけど失敗。丸ごと交換することに。

f:id:naoneet88:20170730164035j:plain

ラジエターキャップを外したらバラバラだったけどこれって、オーバーヒート歴があるって事かな?

 

見た目以上にボロかった。

 

やっぱり受けるべきじゃなかったと、後悔してます。

 

ハイエースもやらなきゃいけないのに。

 

他人のクルマをさわってもちっとも楽しくないし。

 

あーーーー遊び損ねたーーーー!!

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ