⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

NikonD500でネムノキを撮ってみた。

ナオニートです。

 

写真を撮ってきましたよ。

 

EOS kiss x7iとNikonD500との撮り比べもしたのはしたんですけど、時間がなかったんでガソリンスタンド内で撮り、その中で比較できるのは下の3枚だけでした。

上がEOSにタムロンの18-270mm、下はD500に単焦点の28mmで撮ったものです。

⇩タオル

f:id:naoneet88:20170704094509j:plainf:id:naoneet88:20170703090146j:plain

⇩マグネット

f:id:naoneet88:20170703090159j:plain

f:id:naoneet88:20170704094708j:plain

⇩レンズ

f:id:naoneet88:20170703090212j:plain

f:id:naoneet88:20170704093837j:plain

 

なんせ、まだ露出だAFだの設定の仕方がわからず適当に撮ったものだからよく分かりません。

何かの設定が悪いからなのか、D500の方が色が良くないというか、影も薄いような気がします。

下の2枚を見れば、単焦点レンズの方がよくボケてますね(これで何を撮りたいのか分からないけど)。

 

よく分からないことだらけで、撮り比べも何もあったもんじゃないですね。

ただ、ピントの速さはさすがに比べ物にならない程D500は速いですね。

なんとなくですけど、EOSは機械任せでも勝手にキレイに撮れるのかなって、逆にD500はちゃんと考えて撮らないといけないのかなと思いました、とテキトーなことを書いておきます。

 

 

次の日(日曜日)、ネムノキを見ながら球磨郡を回ってきました。

やっぱりネムの花かわいいなぁ。。。

 

ハイエースのエンジン修理 その15 ウォーポン、エアクリ、ネムノキ - ナオニートの備忘録

これは去年撮った写真です、昼は葉っぱが広がってますけど、

f:id:naoneet88:20170704104306p:plain

夜はこのように、葉っぱが閉じて眠るんですよ。

f:id:naoneet88:20160618195211j:plain

かわいいなぁ。

 

D500で16-300mmズームと28mm単焦点で撮り比べてみました。

なるべく同じような写真になるように撮ってます(上がズームレンズ、下が単焦点)。

多良木町にて。

f:id:naoneet88:20170704102903j:plain

f:id:naoneet88:20170704102913j:plain

⇩立ち位置を変えて近づいてみました。

f:id:naoneet88:20170704102924j:plain

f:id:naoneet88:20170704102934j:plain

近づいて撮ると、違いもよく分かりますね。

マニュアルモードではまだ撮り方が分かんなくて、絞り優先モードで撮ってるんでレンズが変わるとシャッタースピードやら露出やらいろいろ違ってて、だから空の色なんかも違って写るんでしょうね。

難しいなぁ。。。

 

つか、やっぱりズームレンズのが便利ですよね、当たり前だけど。

単焦点だと、車内からそのまま撮ったらこんな写真ですけど⇩。

f:id:naoneet88:20170704111132j:plain

ズームレンズなら同じ場所から撮ってもこんなに近付けるし(これで150mm)⇩。

f:id:naoneet88:20170704111154j:plain

 

私には、単焦点は必要なかったかもしれないですね。

レンズよりも、まずカメラ本体を使いこなせるようにならなきゃですね。

 

 

ついでに。

多良木駅にはブルートレインがいるんで、撮ってみました。

このブルートレイン、宿泊施設として使われてるんです。

屋根や柱が邪魔でなかなかうまく撮れないんですね、どんな撮り方すれば、ブルートレインらしく撮れるのかな。

f:id:naoneet88:20170704103056j:plain

f:id:naoneet88:20170704105232j:plain

f:id:naoneet88:20170704105245j:plain

f:id:naoneet88:20170704105301j:plain

f:id:naoneet88:20170704105314j:plain

f:id:naoneet88:20170704110129j:plain

 

早くバイクの流し撮りもしてみたいな。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ