⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

フィルターの目詰まり

最近、右手が痛いんですよね。

右手親指の付け根あたりが。

腱鞘炎だろうと思ってるんですけど。

腱鞘炎 - Wikipedia

ネットで調べた限りでは間違いなさそうです。

ドケルバン病かな?

腱鞘炎・ばね指治療京都市中京区整骨院接骨院

腱鞘炎専門ページ|京都市|中京区右京区下京区|西院かんな整骨院

 

ある朝、起きたらめっちゃ痛くて。

以前までは痛いと思う程度で動かせない程ではなかったのに、指を動かそうとするだけでも激痛が走るんです。

 

毎日埃っぽい仕事をしてるもんだから私の吸排気系のフィルターは良く目詰まりを起こし、日に2~3回はフィルター清掃をやってるんですけどこの日はそれすらも痛くてできないんですよ。

 

レーヴ

鼻くそとは? - /意味/語源/元ネタ : サッカーネット用語辞典

 

ほじろうとすると、激痛。

ちなみに、どの指でほじるかまでは教えませんけど、親指ではありませんよ。

さすがに親指はムリ。

入りませんって。

親指以外の指も他人よりは太いんですけどね。多分。

平均的な人の親指が私の中指くらいかな。。。

親指を使うわけではなく、他の指でほじろうとしてるのに痛むんですよ。

親指って、親指使うとき以外にも動いてるし力も入るみたいです。

ほ・・・ほじれない。

え?左手でほじれって?

それが、私、左手がチョー不器用で。

ホント不器用で、左手ではほじる事すらままならない。

 

そういえば「最近右手が痛い」と書きましたけど、前兆というか、随分前から痛い時はあって、ケータイ(その頃はまだガラケー)の使い過ぎかも知れないなぁって思い、その頃からケータイは主に左手で使うようにしたんでした。

考えてみるとおかしいですよね。

右手も左手も私の手なんだから箸を使ったりとか字を書いたりとか、左手でもできていいはずなんですよね、いや、できて当たり前なはずなんですよ。

いくら利き手とそうじゃない手だからって、同じ人の手なら器用さもそんなに違わないはずなんじゃないんでしょうか。

つまり、不器用というより、ただ単に使ってないから上手く使えないだけかと思うんです。

 

ということで、今日から左手を使う練習をします。

つか、今現在、左手で、カルビクッパを食べてるとこです。

えっと、現状ではスプーンすら上手に使えていません。

箸なんて、使うどころか正しそうに持つことすらできません。

 

初日から軽く絶望しましたけど、継続してやっていこうと思います。

忘れない限り。

もちろんこれからは積極的に左手でほじります。

あ、過去にも左手をもっと使えるようにしようと思い、左手でいろいろやろうとしたことはあるんですけどね、ほぼ次の日には忘れてましたね。

 

それから、炎症って糖質をとりすぎると起こしやすいらしいんですよ。

私、最近はホント食が乱れてて、あぁそりゃそうだ、なんて思ってるんです。

世の中には色んな、炎症が元になる病気がありますよね、なので糖質制限で防げる、又は緩和できる病気って多いと思ってます。

これから、また少しマジメに糖質制限しないとな、と、カルビクッパを左手で食いながら書いてみました。 

 

バイクの事を書くつもりが、前置きだけで終わってしまいました。

続きはまた今度。

 

 

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ