⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

スロットルを捻れ。

f:id:naoneet88:20171117183837j:plain

 

バイクって、体感速度がクルマとは違う気がするんですけど。

 

同じスピードで走っても、クルマより遅く感じません?

 

クルマの後ろを走ってたらついて行くだけなんで大丈夫なんですけどね、先頭を走ってるとついついスピードが出すぎちゃってたりして。

 

バイクに乗るとついついスピードが出過ぎちゃうんですよねぇ。

 

この前仕事中ダンプに乗ってた時、前をバイクが走ってました。

車種は何だったか分かんないですけど、ネイキッドだったかアメリカンだったか。

何気なく後ろからついて行ってて、しばらくして何となく違和感が。

その道は道幅も広く走りやすい、バイクで走るとついつい法定速度を超えちゃいそうな気持ちのよい道路で、つかそこを走るクルマだってほとんどは制限速度+αで走るのは当たり前なそんな道、そこをそのバイクは法定速度ピッタリで先頭を走ってたんです。

いや、違和感なのはそこじゃなくて。

しばらくついて走ってて気付いたんです、なんとずっと片手運転で、なんと左手で運転してたんです。

 

いやぁ、今どき、バイクにもオートクルーズ機能が付いてるなんて。

知らなかった。

ちょっと調べたら、意外と付いてるバイクがあるようですね。

便利な気がする反面、ちょっと怖い気もしますけど、慣れたらやっぱ便利なんでしょうね。

何よりオートクルーズを使えば「ついついスピード出しすぎちゃった。てへっ。」なんて警察に言い訳する必要はもうなくなるでしょうから。

そのバイクの人は片手運転を楽しんでたのか、そんな姿がまるで自転車で手放し運転をできるようになった小学生のように見えてちょっと微笑ましくもあり、イラっともしました。

この道、大型トラックだってもっとスピード出して走るのに、ピッタリ50キロで走るなんて。

しかも片手で。。。

埃っぽい荷物を積んで走る私は、とてもそのバイクを追い越すなんてことは出来ずずっと後ろを走らされたんですけどね。

 

『スロットルをひねる』という動作はバイクを楽しむ、操るうえで絶対に省くことのできない、1、2を争う程の楽しみの1つだと思うんです。

私はオートクルーズ機能なんて欲しくないなぁ。

ただ、先行するクルマに並んで走る時や高速道路など、特に直線が続いてる時はオートクルーズ機能があるとやっぱり便利なんでしょうね。

私はオートクルーズ機能なんて必要ないけど。

 

けど、何気にグースのスロットルが重いのが気になってます。

 

スロットルを全開にするのに持ち替えなきゃいけなくて、ハイスロにしたいと思ってるのにそれやっちゃうと余計に重くなるんですよね。

 

戻りが悪い感じもするし、ケーブルを交換したら少しは改善するのかなぁ。

 

まぁ、スピードの出しすぎ予防には、少しは役に立ってるかなぁ。

 

 

 

つづく。

 

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ