⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

五木、五家荘を越えて モースポフェス in九州

(多分)腱鞘炎なのにバイクに乗りたくて。

 

ある朝、起きたら右手親指が痛くて、少し動かそうとするだけで激痛が。

なるべく親指をかばって動かすんだけど痛む。

親指以外を動かそうとしても親指の付け根が痛む。

 

けど、次の日はバイクに乗ろうと前々から計画してたもんだから何とかしないと。

 

てことでその日は極力右手を使わないように、左手でほじり、左手でカルビクッパを食べてた。

 

で、やってきた次の日。

右手親指、そんなに痛くない。

少し痛いけど、わざと痛む動かし方をしなければ、忘れていられるほど。

ハンドルを握れたとしてもスロットルを捻れなかったり、ブレーキレバーを握れなかったりするんじゃないかと心配してたけどなんとかなりそう。

前日夜は左手でグースを磨いたり、あとミラーを交換したり、そこそこ色々左手でこなし準備をしてたんで、いつでも出れる。

 

よし、出動だ。

 

公道用の、それなりのウェアを身にまとい。

この日は11月19日、まだ秋なのに、そしてここは九州なのに、この日は激寒で。

もちろんこれからの季節の事も考えてのウェア選択をしたんで、大丈夫なはず。

着替えて、出動。

 

出動してすぐ。

あ、寒くない。

 

下半身はジーンズだけ(もちろんその下にパンツは履いてるけど)だから下半身は冷たさを感じるけど、上半身はさすがにバイク用のちゃんとしたウェアだし、ちゃんと風も防いでちゃんと保温してくれるみたい。

上半身は全く寒さを感じない。

 

この日の出発地点の最低気温は4℃。

まだ秋なのに、冬。。。

けど、最新のテクノロジーを駆使して作られたウェアを着たなら、冬なんて、夏なの?

 

そして初めの休憩&撮影ポイントへ。

 

はい・・・寒くないと思ってたけど、やっぱり寒かったです。

途中撮影のために止まった地点で、寒さに気付き、それからはホント、ただの苦行でした。

むしろ、止まってる時の方が寒さを感じました。

いや、後から気付いたけど、そこからは走ってても止まっててもずっと寒かったです。

 

五木、宮園の大いちょう。

f:id:naoneet88:20171122095911j:plain

これ、去年も何度か載せましたけどね、少し奥まった所にあって、私も遠くからしか見たことなかったんです。

大きいのは分かるけど、どんだけ大きいの?って思ってました。

で、木の所まで行ってみたら、

f:id:naoneet88:20171122100332j:plain

で、でかい。

どの位か、分かりにくいですね。

この石の碑が、

f:id:naoneet88:20171122100703j:plain

人と変わらないくらい。

f:id:naoneet88:20171122100543j:plain

幹の直径が2メートル以上ありそうですね。

 

五木、五家荘の紅葉は大分色づいてきて、来週あたりがピークなんじゃないでしょうか。

f:id:naoneet88:20171123181512j:plain

 

 

はい、ということで、寒さに耐えてこの日は、五木~五家荘~泉~と山道を通って、ホンダ熊本製作所に行ってきました。

まぁいつも行ってるHSR九州ですよね。

この日はホンダの工場内が駐車場になってました。

HSRではこの日(11/19)、モースポフェスというイベントがあったんです。

msp-f.com

シャトルバス(?)には加藤清正が。

f:id:naoneet88:20171122101936j:plain

 

会場に入ってすぐ目についたのは。

f:id:naoneet88:20171122102308j:plain

NSX。

f:id:naoneet88:20171122102320j:plain

カッチョいい。

f:id:naoneet88:20171122102326j:plain

これ、2,370万円もするんですね。

¥23,700,000-

 

隣、というか後ろには。

f:id:naoneet88:20171122164219j:plain

シビックタイプR。

これが450万円。

一番良いハイエースが買える。

 

奥の方に進んでいったら、ありました

f:id:naoneet88:20171122165606j:plain

RC213V!

f:id:naoneet88:20171122165829j:plain

と思ったらRC213V-Sでした。

これが、お値段2,190万円。

お金が沢山あったとしたら、これ買います?それともNSX?

f:id:naoneet88:20171122165724j:plain

これを見ちゃうと、NSXがお買い得車に見えてくる(笑)。

 

f:id:naoneet88:20171122171116j:plain

これ、よく分かってなかったけど、LFAなのね。初めて見た。

f:id:naoneet88:20171122171148j:plain

ガムテープチューン。

 

f:id:naoneet88:20171122171419j:plain

これは、なんだろ。

つか、キグナス石油ってまだあったのね(失礼)。

 

f:id:naoneet88:20171122172526j:plain

私はSCが大好きだったんですよね。

スポーツカーらしからぬこのスタイルでレースに出ちゃうっていう。。。

 

f:id:naoneet88:20171122172748j:plain

ここのは、試乗車というか、レーサーが運転して、その助手席に乗せてくれるっていう企画。

抽選で当たれば、だったしスゴイ行列になってたから諦め。

代わりにレーサーが走るのを、流し撮りの練習。

f:id:naoneet88:20171122173728j:plain

お買い得車が先頭。

後ろはレクサスRC-F(だよね?)。

f:id:naoneet88:20171122173759j:plain

シビックタイプR。

f:id:naoneet88:20171122173750j:plain

攻めてますねぇ、ゼブラゾーン(カーブス)に乗り上げて。

f:id:naoneet88:20171122173810j:plain

ハチロク

f:id:naoneet88:20171122173818j:plain

ヴィッツのGR?

f:id:naoneet88:20171122173830j:plain

S660。

 

あとは、レーシングカーいろいろ。

f:id:naoneet88:20171122174225j:plain

f:id:naoneet88:20171122174316j:plain

f:id:naoneet88:20171122174354j:plain

f:id:naoneet88:20171122174746j:plain

f:id:naoneet88:20171122174755j:plain

f:id:naoneet88:20171122175126j:plain

f:id:naoneet88:20171122175352j:plain

 

他にも見て回れるところはあったんだけど、時間的にもアレだし、人多いし、もう歩きたくなかったし、帰ることにしました。

 

最後にお客さんのバイクも一通り見て回って。

f:id:naoneet88:20171122175524j:plain

このバイクは目立ってた。トライアンフだったかな。。。

 

帰りのルートは途中を少し変えて、また五木を通って帰宅。

帰りのルートの方が気持ちよく走れたな、来週もここを走ろうかと思う。

天気が良くて、寒くなかったら。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ