⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

工具は一流…でも腕は…

 ナオニートです。

熊本は大雨のようです。

ハイエース、窓開けっぱなしです。

一応というか、屋根の下に辛うじて入ってはいます。

 

今日はまたお客さんの車。

知りませんでした。

いつからカリが付いてるんですかね。

f:id:naoneet88:20160618195203j:plain

ピン。

「割りピン」

f:id:naoneet88:20160618195204j:plain

ドアの軸部分、上下のドアヒンジの間に棒が出てます。

これは、ドアを開け閉めするときにカクン、カクンと2段階に開く機構です。

割りピンは上からたたき込むだけ。

f:id:naoneet88:20160618195205j:plain

以前、ドアを交換したんですが、この割りピンを破壊しました。

下からたたいても外れないんですもん。

ムキになってたたいたらつぶれて変形したり、あとプライヤーでぐにゃぐにゃに曲げたり。

狭いからグラインダーが入っていかないんで、エアリューターで上側を削って、上側からたたき込んで抜きました。

外れなかったのは、アソコのカリのせい。

カリが引っかかって出てこなかったんですね。

昔はただの割りピンだったと思うんですがねぇ。。。

 

 

⇩これ、知ってます?

 

黒いグリップのドライバー。

スナップオンのパクリ…ではないです。

子会社というか、OEMでスナップオンのために作ってた会社みたいです。

スナップオンのセットにはプラスとマイナスで色分けして売ってないみたいなんで、 自分で作ろうかと。

グリップだけを購入できるので、

スナップオン 旧型 ドライバー グリップ 大サイズ オレンジ [並行輸入品]

あとは打ち換えるだけ。

f:id:naoneet88:20160615145324j:plain

プラスだけオレンジの目立つ奴に換えました。

今はこれの次の、次のモデルになってるんじゃないかな。

「旧グリップ」って言ってますが、使い込むと手に馴染んでくるのがいいんですよ。

プラスの先には「ARC加工?」ギザギザが付いてます。

たぶんなめにくいです。

旧グリップといっても今でもちゃんと正規で購入できますよ。

 

 

つづく。

 

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ