⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ハイエースのエンジン修理 その16 シリンダーヘッド入荷

ナオニートです。

シリンダーヘッドが来ました。

f:id:naoneet88:20160620140645j:plain

綺麗ですねぇ。

スタッドボルトが入ってません。

古いヘッドから全部移植しないといけませんね。

スタッドボルト…抜けないのが何本かあり、また待たないといけなくなりました。

ふぅ、6mmのスタッドボルトは抜けないか、伸びるので新品を準備しといた方がよさそうです。

作業が進みませんね。

こうしてる間にさらに腐食は進みます。

噴射ノズルを取り付けるとき、「ノズルシート」「Oリング」要交換とのことですが、これがまだ来てないのでノズルも着けられない。

f:id:naoneet88:20160620145914j:plain

多分ですけど、部品屋が忘れてます。液ガスも忘れてたし。

その部品屋は敵がいないほぼ独占企業です。

敵がいないと、怠けていても客はいなくならないんで、必然的にこんな社員ばかりになりますね。

そうでない会社ももちろんあるんでしょうけどね。

そんなふざけた独占企業を利用する客が一番悪いんですけど。

ま、さっきまた電話して呼んでるところです。

ていうか、今気づいたんですが、上では「Oリング」とありましたが、⇩には、

f:id:naoneet88:20160620145826j:plain

「ノズルガスケット」とありますね。

ノズルガスケットが正解です。

このエンジン整備書、なんか雑。

バイクのそれと比べて、イラストや説明が。

まぁ何とかなるレベル、ですかね。

 

 

クランク、噴射ポンプの合マークを確認しました。

バラすときに見てませんでしたので。

⇩クランク

f:id:naoneet88:20160620140723j:plain

⇩噴射ポンプ

f:id:naoneet88:20160620140704j:plain

噴射ポンプは(カムも)クランクに対して半分しか回らないので、クランクを最高2周させないと、どちらも合わせることはできません。

で、確認できたので、またクランクを回転させて、4本のピストンを少し下げときましょう。

ヘッドを載せるとき、バルブとピストンが当たらない位置まで下げておけば、安心です。

さ、また完成の日が延びてしまいましたが、バラした時の私の記憶は完成するまで残っているのか、心配です。

 

このブログ始めてよかった。

 

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ