⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ハイエースの修理 「シリンダーヘッド交換」総集編

ナオニートです。

ハイエースの記事をまとめてみました。

記事を最初から読み直して、修正しながら、サブタイトルで内容がわかるようにしたつもりです。

車の故障は、同じ故障でも1台1台症状が微妙に違ってたりするので、必ずしも当てはまることではないですけど。

タイミングベルト交換や、水漏れ修理、オーバーヒートに関してのヒントにもなると思います。

他車種にお乗りの方も、少しでも参考になれば幸いです。

 

その1: まずは、ハイエースに起きた症状と、そこからみた私の診断についてです。

ハイエースのエンジン修理 その1 1KZエンジンにナニが起きたのか。 - ナオニートの備忘録

 

その2: ネットで調べ、そのことについてトヨタお客様相談室に問い合わせをしてみました。

ハイエースのエンジン修理 その2 トヨタに問い合わせてみた。 - ナオニートの備忘録

 

その3: 分解し始めました。この辺からはタイミングベルト交換する方にも参考になると思います。

ハイエースのエンジン修理 その3 1KZエンジンをバラしていきます。 - ナオニートの備忘録

 

その4: 安全には十分気を使いましょう。クランクプーリーは、オイルシールを交換しないなら外さなくてよさそうです。

ハイエースのエンジン修理 その4  1KZエンジン本体へ。 - ナオニートの備忘録

 

 その5: タイミングベルトを交換するときの最大の注意点です。他車種で、合マークがスゴく分かりにくいものがあります。

ハイエースのエンジン修理 その5 タイミングベルト、外す前には合マークを確認。 - ナオニートの備忘録

 

その6: エンジンの上から横までを分解します。ゴチャゴチャしてるので、結構大変です。元の形をよく覚えときましょう。写真に残しとくと、迷ったとき役立ちますね。

ハイエースのエンジン修理 その6 1KZエンジン バラし中 ヘッドへ到達。 - ナオニートの備忘録

 

その7: いよいよヘッドを下ろします。みなさんは私みたいな間違いを犯さないことを祈ってます。

ハイエースのエンジン修理 その7 いよいよ1KZエンジンの内部が! - ナオニートの備忘録

 

 その8: この時点での故障原因を考えてみました。あくまで私の考えであり、ホントの原因ではないかもしれません。

ハイエースのエンジン修理 その8 1KZエンジンの故障原因を考える。 - ナオニートの備忘録

 

その9: 今になって見直すと、なんとしょうもない記事なんでしょう。一切参考になりません。

ハイエースのエンジン修理 その9 ヘッドが見つからない。 - ナオニートの備忘録

 

その10: 全く進んでません(笑)。部品を洗浄してみました。

ハイエースのエンジン修理 その10 1KZエンジンの掃除 - ナオニートの備忘録

 

その11: 相変わらず進んでません。1KZエンジンの整備性の良さを宣伝してます。

ハイエースのエンジン修理 その11 1KZエンジンは名機か? - ナオニートの備忘録

 

その12: 組みつけの準備と、オイルシール交換のコツを紹介してます。

ハイエースのエンジン修理 その12 組みつけの準備。 - ナオニートの備忘録

 

その13: ウォーターポンプについて。また整備性の良さを宣伝してます。なかなか部品がそろわないので進んでません。

ハイエースのエンジン修理 その13 その整備性はよいのか、1KZ。 - ナオニートの備忘録

 

その14: サーモスタット、その周りを少し組みました。

ハイエースのエンジン修理 その14 掃除の続きと、サーモスタット - ナオニートの備忘録

 

その15: ウォーターポンプ、エアクリーナーを取り着けました。

ハイエースのエンジン修理 その15 ウォーポン、エアクリ、ネムノキ - ナオニートの備忘録

 

その16: シリンダーヘッドが来ました。が、また部品を待つことになりました。

ハイエースのエンジン修理 その16 シリンダーヘッド入荷 - ナオニートの備忘録

 

その17: また故障原因を考えてみました。ドコ情報だったか忘れましたが「冷間時に高負荷をかけると割れる」というのも聞きました。私はそんな乗り方しないので、それはないと思ってます。

ハイエースのエンジン修理 その17 故障原因は何だったのか。 - ナオニートの備忘録

 

その18: 部品がまだ来ないので、組む時の予習をしました。ヘッドボルトの点検と、ヘッドボルトの締め付け方法。

ハイエースのエンジン修理 その18 反省と予習 - ナオニートの備忘録

 

その19: やっと部品がそろい、ヘッドから組み付け再開です。噴射ノズル、マニホールド、パイプなど。

ハイエースのエンジン修理 その19 シリンダーヘッド組み付け - ナオニートの備忘録

 

その20: どんどん組んでいってますよ。ヘッドカバー、タイミングベルト、ファンベルトなど。

ハイエースのエンジン修理 その20 どんどん組み付け - ナオニートの備忘録

 

その21: ついにエンジンをかけることができます。最後の確認は念入りに。

ハイエースのエンジン修理 その21 1KZエンジン再始動!! - ナオニートの備忘録

 

その22: 今回の修理に関して、感想というか、やってよかった、という記事です。

ハイエースのエンジン修理 その22 試乗はまだ。ここまできての感想。 - ナオニートの備忘録

 

その23:試乗してみました。なかなか調子もよさそうです。

ハイエースのエンジン修理 その23 完結 - ナオニートの備忘録

 

その24: 部品代が分かりましたので、その後の報告です。

ハイエースのエンジン修理 その後 - ナオニートの備忘録

 

 こんな感じです。

結構グダグダになってましたね(笑)

これを見て、少しでも参考になれば幸いです。

ありがとうございます。

あ、これからもハイエースに何かが起きれば、記事にしますんで、その時はまたよろしくお願いします。

 

 

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ