⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

エイプ 呼吸器官

ナオニートです。

 

人間もバイクも、呼吸は大事ですね。

健康のためにも、たまには呼吸を意識してみてはどうでしょう。

 

最近ある人に「腹式呼吸」を教えたんですけど、なかなかそのコツがつかめなかったようで、私はそのとき新しい教え方を考え出しました。

といっても、呼吸の基本を考えてみたら、その教え方はごく当たり前の事になってしまうんですけど。

しかも結果的にただのパクリだし。

 

【呼吸】この字を見てわかるとおり、先に呼、次に吸なんですね。

つまり、息を吐くのが先。

 

では腹式呼吸の覚え方を。

腹部に(へそあたり)手を当て、吐くときは凹み、吸うときは膨らむ。これを意識しながらやりましょう。

  1. まず適当でいいので息を整えてください(腹式呼吸ができる人は腹式呼吸で)。
  2. 次に、息を吐きます。
  3. もっと吐き出します(この時は腹筋を意識します)。
  4. 最後は肺の空気量がマイナスになるほどのイメージで、「フッフッ」と、腹筋を意識しながら出し切ります。
  5. 力を抜くだけ、のイメージで楽に息を吸います。

できましたか?

私はよく知りませんが、⇧のやり方は、東洋医学関係じゃないかと思うんですが、実際に使われている呼吸法のようです。

 

食べ物は大事だし、水も大切。ですけど空気はもっと大切な気がしませんか?

腹式呼吸ができてる方でも、たまにこれを意識してやってみるといいんじゃないですかねぇ。

 

無駄にバイク乗り回して空気汚してるやつが言うことじゃないですよね(笑)。

 

てことで、エイプの呼吸器官ですね。

現在の仕様は、キャブは【ヨシムラ TM-MJN24】です。

 

ファンネルは【CLSS TM22/24用ファンネルtype2】です。

【CLSS TM24/26用ファンネル】は2号さんに。

マフラーは【BRDのセンター出し】廃版で、品名は分かりません。

【 i-FACTORY エイプ、XR-M用 レーシングマフラー】これも廃版のようです。

 

TM-MJNはいいですね。

セッティングが楽。

低回転で不安定な感じはしますけど、ちょっとアイドル回転数を上げれば問題なし。

次は26を購入してみようと思ってます。

TMR-MJN28を、エイプで使用されてる方っているんですかね。ホントは試してみたいんだけど、高すぎて買えない。。。

 

ファンネルは、他のをまだ使ったことがないのでいいのかどうか分かりません。

デュアルスタックファンネルと比較してみたいとは思ってます。

 

マフラーは、BRDがいいような気はします。

ただ、全体的に径が細いので、これから更にパワーアップした場合は、i-FACTORYがいいかもしれないですね。

マフラーも試したい物があるんですがまだお金がなくて買えません。

 

といった感じで、まだまだ発展途上なエイプで、あまり参考にならずすいません。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ