⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

鵞鳥最高化計画 その4

前回の続きです。

なるべくサクサク行きます。

 

目次

 

カスタムシート

シートが硬い・・・つかシート形状が私の尻の形状と合ってない?

乗ってると尻がめっちゃ痛くなるんですよ。

それと表皮がツルツルしてて滑ります。乗りにくい。

エイプのシートなんてぺらっぺらのスポンジ1枚なんですけどね、レースや練習走行、乗ってても尻が痛いとは思ったことない気がします。

サーキットを走る時はシートに座ってる時間なんてほとんどないからとは思ったんですけどね。

けどよくよく考えてみるとこれまでいろんなバイクに乗ってきたけどこんなに尻が痛いと感じたのは初めてな気がしてて。

グースのシートって、硬すぎるんじゃ?

 

張り替えとかできるんですかね?

シートを見てみました。表⇩。

f:id:naoneet88:20180517114351j:plain

裏側⇩。

f:id:naoneet88:20180517114055j:plain

どう見ても一体成型ですね、どうすればいいのか分かりません。

どうせ自分では出来そうにないし、その道のプロに聞いてみるかとマルナオに電話してみました。

www.marunao.co.jp

思った通り一体成型の為、表皮の張り替えはできないとのこと。

けどそのまま上にあんこ(スポンジ)を盛り、その上に表皮を被せることはできると言われ、それならとすぐにオーダーシートに必要事項を記入してシートと一緒に梱包、発送しました。

そして待つこと約2週間、できあがり。

f:id:naoneet88:20180516185423j:plain

f:id:naoneet88:20180516185442j:plain

純正で見て1番低い部分、尻が収まるであろう部分を頂点としてあんこ盛り、横方向になだらかに低くなるようにお願いしました。

ぱっと見フラットになったから余計に滑りそうですけど、滑りにくい表皮を選んだのと、あんこが純正よりも柔らかいんで座った時点で尻が沈み込み、断然グリップするようになりました。

ついでにタンデムシートにも張ってもらいました。

f:id:naoneet88:20180516185453j:plain

あんこはほとんど盛ってないですけど。

f:id:naoneet88:20180516185510j:plain

ビフォー⇩。

f:id:naoneet88:20180506142232j:plain

アフター⇩。

f:id:naoneet88:20180516185908j:plain

結構な金額になっちゃったけど仕方ない。

多分グースに乗ってる人にさえ気づいてもらえない程の地味なカスタムですよね、けど見えないおしゃれというか、目立たない所にお金かけるのって大事だと思います。

ちなみにマルナオさん、実物を確認してから作業内容をすり合わせて見積り額を提示、作業途中の画像も送ってもらえたりと、さすが信頼できますね、シートに不満のある方はぜひ。

 

スマホホルダー、USB電源

必要ないとは思ってたんですけどね。

バイク用って結構高価だし。

けど知らない道を走る時はやっぱりナビに頼りたいですし、仕事の電話がかかってくることもあるし時間が気になる時もあるし。

一応タンクバッグにスマホ用の窓があるんでそこに入れておけば見れるのは見れるんですけど、腹の下をのぞき込む形になりビミョーに危険でした。

だから安いホルダーがあればなぁと思ってたんです。

ありました。つか、はてなブロガーの(id:nobby5)さんが見つけてくれました。

www.cbkan.info

ノビーさんパクりました。ありがとうございます。

TOPEAK(トピーク) ライドケース マウント

TOPEAK(トピーク) ライドケース マウント

 

私はiPhoneじゃないんでユニバーサルなこちらを購入⇩。

そしてUSB電源もノビーさんに習ってコレ⇩。もちろんバッ直で。

取り着けは簡単。バンドでハンドルバーに固定するだけ。

f:id:naoneet88:20180516185300j:plain

なんですけど、このプラスチック製のバンドじゃダメですね、最初は良かったけど徐々にずれてきました。

で、ホームセンターにある普通のホースバンドと入れ替え。

f:id:naoneet88:20180516185313j:plain

バンドの内側には薄いゴムシートを入れました。

f:id:naoneet88:20180516185324j:plain

着け直して、こんな感じ⇩。

f:id:naoneet88:20180516185335j:plain

いい感じ。

マウント部が少し心配なんで、命綱を繋いどこうと思います。

 

キャブ清掃、その他

おっと忘れてた、キャブも触ったんでした。

つか、キャブを触るのは実はこれで3回目。

バラしてすぐの時は調子いいのにまた次乗る時になるとなんとなく調子が悪いような、そんな感じでした。

そしてバラすと毎回キャブの底には黒い錆の粉のような物が沈殿してて。

f:id:naoneet88:20180516203845j:plain

実は1回目バラした時Oリングが切れちゃったのと、アフターファイアのパンパンも気になってたし少しセッティングも変えてみようかな、とこんなのをポチッ。

page.auctions.yahoo.co.jp

リペアキットにセッティング用のジェット類もセットになった国産のキットです。特に古いバイクに乗ってる人にはオススメです。

 

試しにメインジェットもスロージェットも1番手ずつ上げてみました。

あと、ガソリンタンクの掃除。

タンク内からはこんなに汚れ(錆)が出てきました。

f:id:naoneet88:20180516185541j:plain

キャブは、いずれヨシムラのTMR-MJNを付けたいと思ってます、いつになるかは、知りません。

 

ちょろっとツーリングと、まとめ

4月29日、ちょろっとツーリング(お買い物)に行ってきたんですよ。

何を買ったかは、また今度。

今回色々変更して、結果はまぁまぁいい感じにできたと思います。

以前から感じていた不満はこんな感じでしたね⇩。

  1. まぁまぁ力もある。高速走行はきつそうだけど。
  2. 前傾がきつい。
  3. 思った以上の振動。特に7000回転あたり。
  4. WR‘Sのマフラーがうるさい。
  5. ネイキッドなんでまぁスッキリデザインではあるんだけど、もっとスッキリさせたい。
  6. 各部の錆や色褪せ。
  7. フロントブレーキの効きが悪い。
  8. リアブレーキはキーキー鳴く。
  9. キャブの不調?巡航してる時たまに不安定。
  10. 燃料はまだ残ってるのにガス欠のような症状が出る。

 

高速は、相変わらず余裕がない感じです、さすがにシフトダウンしないと追い越しできない程ではないですけどもう少しパワーが欲しいです。

あとビキニカウルかメーターバイザーでも付いてれば楽なのかな。。。

ハンドルを交換したことで、随分前傾も楽になったし、この日の時点ではシートは変えてなかったんですけど交換した後改めて乗ってみたら、座面は多少なりとも上がってるはずなのにそんなことは感じられなかったし更に楽になりました。

元のシート表皮がツルツルで尻が滑ってたのも全然気にならなくなったし、思ってた以上に痛くならなくなりました。

フロントブレーキの効きも思った以上に良くなり、カチッとグッと効きます。

リアブレーキの鳴きは、今のところはないですけどこれはもうしばらく様子を見ないと分からないでしょう。

タンク清掃とキャブ清掃、調整で、ガス欠症状や息つきもとりあえず起きてないです、回転数により起きる激しい振動もいくらか改善したような気もしますしアフターファイアも音が小さくなった気がします、これも経過を見てみないとまだ分かりませんけどね。

一応こんな感じですかね、2、3、4、5、7、8、9、10の不満が少し改善できました。

 

・・・で、新たに問題が。

バックステップのネジが緩むんです。

シフトペダルの軸の部分と、リンケージの固定ネジが緩みました。

f:id:naoneet88:20180516193311j:plain

f:id:naoneet88:20180516193322j:plain

リンケージの方は脱落してしまいシフトペダルもプランプランになり、走っててシフトチェンジしようとしたらシフトペダルが見つからなくてビックリしました。

その時はしょうがなく他の場所からボルトナットを移植して、なんとか帰宅できたんですけどね。

ビッグシングルの振動をなめてましたね、この2ヶ所にはねじ止め剤を使うようにします。

そして他の箇所もいつ緩むか分からないんで、車載工具をちゃんとしたやつで揃えて、予備のネジも載せとくようにした方がよさそうです。

 

というわけで、今回色々イジってかなり乗りやすくなりました。

もっとやりたいことはあるけど、他にも出費が続いてしまい金欠病です。

これからしばらくはお金のかからない事をやろうと思います。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ