エイプ4号機の課題
ナオニートです。
11月6日、今年初走行でした。
今回の練習で気付いたこと、去年からの仕様変更で感じたこと、次の練習までの課題を書いてみます。
TM26-MJN
ヨシムラのTM24-MJNからの変更。
24でも空ぶかしするのに、急にアクセルを開くとストールしてたんで、さすがに26はデカすぎるかとも思ってたんですけど、なかなかよさそうです。
高速コーナー出口のスピードが明らかに上がりました。
現在のジェット「MJ95、SJ25」です。
SJは22.5でいいかもしれないです。
バックストレートエンドでは吹け切ってしまいそうなんで、スプロケをリア1丁減らしたら、いいかな?
STMスリッパークラッチ
これはいいですね。
さすが高級品。
以前、タケガワ、ネクトのスリッパークラッチを使いました、どれも悪くはなかったんですけど、けど、効きが弱かったんですよね、効くんだけど、やっぱりゆっくりクラッチを放してました。
STMはその必要なし。
ブリッピングもなしでスパッとクラッチ放しても、リアは暴れません。
そのぶん、クラッチのカスが出るはずなんで、いいことばかりじゃないでしょうけど。
クラッチレバーが重いんで、クラッチスプリングを柔らかいものに交換したいけど、今年は間に合わないかな。
(中古を2セット購入し、エイプ2台ともこれにしたんですけど、明らかに2号さんのクラッチレバーの方が軽いんですよ。入れ替えてみようかな。)
カウル(メーター)ステー
ちょっと見た目がスッキリしました。
メーターをマジックテープで固定してみたら、走行中すごくぶれていたんで、固定方法を考え直します。
前後サス
え~~、わかりません(笑)。
我ながら宝の持ち腐れですね。
相変わらず違いが分からないというか、エンジン不調の方が気になってか、サスのことなんて考えてもいませんでした。
スプロケ(ギア比)
チェーンラインがおかしいということで、ドリブン側にシムを入れてオフセットさせました。
完全に忘れてましたね、まだ確認してません(笑)。
他にも何かありましたっけ?
何か忘れてるかもしれないですけど、とりあえず昨日のエントリで書いた事と合わせて、
- ボディアースの改善
- キャブセッティング
- チェーンライン確認、スプロケ変更
- メーター固定方法の変更
- 前後サス・・・?
- スリッパークラッチ(2号さんと4号機で入れ替え、時間があれば)
- あと、高校生のクルー、カメラマンとしての性能を上げてあげないといけないですね(笑)。
- あ、そういえば8耐に向けてライトを付けないといけません。まだ考えてませんでした。
- あ、そういえば車載カメラもまだ考えてません(笑)。どうしよう。
こんな感じでしょうか。
次の走行までにはやれることは済ませておかないとですね。
つづく。