⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

エイプ4号機の課題

ナオニートです。

 

11月6日、今年初走行でした。

 

今回の練習で気付いたこと、去年からの仕様変更で感じたこと、次の練習までの課題を書いてみます。

 

TM26-MJN

f:id:naoneet88:20160730061606j:plain

ヨシムラのTM24-MJNからの変更。

24でも空ぶかしするのに、急にアクセルを開くとストールしてたんで、さすがに26はデカすぎるかとも思ってたんですけど、なかなかよさそうです。

高速コーナー出口のスピードが明らかに上がりました。

現在のジェット「MJ95、SJ25」です。

SJは22.5でいいかもしれないです。

バックストレートエンドでは吹け切ってしまいそうなんで、スプロケをリア1丁減らしたら、いいかな?

 

STMスリッパークラッチ

f:id:naoneet88:20160615145326j:plain

これはいいですね。

さすが高級品。

以前、タケガワ、ネクトのスリッパークラッチを使いました、どれも悪くはなかったんですけど、けど、効きが弱かったんですよね、効くんだけど、やっぱりゆっくりクラッチを放してました。

STMはその必要なし。

ブリッピングもなしでスパッとクラッチ放しても、リアは暴れません。

そのぶん、クラッチのカスが出るはずなんで、いいことばかりじゃないでしょうけど。

クラッチレバーが重いんで、クラッチスプリングを柔らかいものに交換したいけど、今年は間に合わないかな。

(中古を2セット購入し、エイプ2台ともこれにしたんですけど、明らかに2号さんのクラッチレバーの方が軽いんですよ。入れ替えてみようかな。)

 

カウル(メーター)ステー

f:id:naoneet88:20160818070520j:plain

ちょっと見た目がスッキリしました。

メーターをマジックテープで固定してみたら、走行中すごくぶれていたんで、固定方法を考え直します。

 

前後サス

f:id:naoneet88:20160615145325j:plain

え~~、わかりません(笑)。

我ながら宝の持ち腐れですね。

相変わらず違いが分からないというか、エンジン不調の方が気になってか、サスのことなんて考えてもいませんでした。

 

スプロケ(ギア比)

f:id:naoneet88:20160911200934j:plain

チェーンラインがおかしいということで、ドリブン側にシムを入れてオフセットさせました。

真面目にバイクをイジった話。 - ナオニートの備忘録

完全に忘れてましたね、まだ確認してません(笑)。

 

 

他にも何かありましたっけ?

何か忘れてるかもしれないですけど、とりあえず昨日のエントリで書いた事と合わせて、

  • ボディアースの改善
  • キャブセッティング
  • チェーンライン確認、スプロケ変更
  • メーター固定方法の変更
  • 前後サス・・・?
  • スリッパークラッチ(2号さんと4号機で入れ替え、時間があれば)
  • あと、高校生のクルー、カメラマンとしての性能を上げてあげないといけないですね(笑)。
  • あ、そういえば8耐に向けてライトを付けないといけません。まだ考えてませんでした。
  • あ、そういえば車載カメラもまだ考えてません(笑)。どうしよう。

こんな感じでしょうか。

次の走行までにはやれることは済ませておかないとですね。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ