初歩的なミスにはご注意を。
ナオニートです。
デカい。
この写真、小さく表示することできないんですかね、デカい。
たかが6角レンチ1本を見せるためにこの写真はデカすぎる。
実物よりデカいし。
誰かご存知でしたら教えてください。
⇧PBの六角レンチです。
初めて紹介しますね、意外と活躍してるのに、私は今まで何やってたんですかね。
PBピービー ボール付ロングレインボーレンチセットパックナシ 212LH-10RB
- 出版社/メーカー: PB SWISS TOOLS
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ボールポイントって、便利です。
PBじゃなくてもボールポイントはありますけどね。
材質が、日本では規格外になるらしい、そんな材質で作られているらしいです。
ようするに硬いってことだと思います。
で、これで何をするかというと、ヨシムラのTM-MJN用マニホールドのこのボルト。
ボールポイントでないと回せません。
そのままじゃ本締めできないんで、反対側の短い先に8mmのソケットを差して延長して締めてます。
本来ボールポイントでは本締めしちゃいけないんですけど、ちゃんとしたメーカーの工具なら、ボルトもそんなに痛まないと思います。
普段は外すことはほとんどないしですね。
そういえば、このマニホールドって、50用と100用とあるようで。。。
外見は同じ。⇩
入り口は同じ(左右とも約26mm)。
なぜか左がちっちゃく見えますけど。。。
出口が細い(左約16.6mm、右約25mm)。
50用は出口(エンジン側)がめっちゃ細くなってます。
最近まで知りませんでした。
1度そのマニホールド着けてて、めっちゃ遅いのに原因が分からず、そのままレースに出たことがあります(笑)。
レース後に原因を探るためにヘッドやらバラして見てみたけど、分かんなくて。
で、もう1回組んでみようと、丁寧に、ていねいに組んでる途中に、気づいた。
細い。
二度見しましたよ、まさかこんなことがあるなんて。。。
外見は全く同じなんで、全然気にしてませんでした。
ヨシムラTM-MJNキャブご購入をお考えの方はご注意ください。
今日はこんなものが送ってきてました。
TM-MJN26 ⇩
ついに買っちゃいました。しかも2個。
お金ないくせして。
エンジンはO/H後まだ始動してないし、他の調子を見るためにもとりあえずは24で走行してみるつもりです。
ズルズル完成が伸びてるエイプですが、なんとかスピード上げて組み上げて、8月中にはHSRで練習します。
1本目で問題なければ2本目から26を着けてセッティング。
24と26のジェット類を確認しときましょうかね。
つづく。