⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

初歩的なミスにはご注意を。

ナオニートです。

 

デカい。

f:id:naoneet88:20160729120958j:plain

この写真、小さく表示することできないんですかね、デカい。

たかが6角レンチ1本を見せるためにこの写真はデカすぎる。

実物よりデカいし。

誰かご存知でしたら教えてください。

⇧PBの六角レンチです。

初めて紹介しますね、意外と活躍してるのに、私は今まで何やってたんですかね。

PBピービー ボール付ロングレインボーレンチセットパックナシ   212LH-10RB

PBピービー ボール付ロングレインボーレンチセットパックナシ 212LH-10RB

 

ボールポイントって、便利です。

PBじゃなくてもボールポイントはありますけどね。

材質が、日本では規格外になるらしい、そんな材質で作られているらしいです。

ようするに硬いってことだと思います。

 

で、これで何をするかというと、ヨシムラのTM-MJN用マニホールドのこのボルト。

f:id:naoneet88:20160729122118j:plain

ボールポイントでないと回せません。

そのままじゃ本締めできないんで、反対側の短い先に8mmのソケットを差して延長して締めてます。

本来ボールポイントでは本締めしちゃいけないんですけど、ちゃんとしたメーカーの工具なら、ボルトもそんなに痛まないと思います。

普段は外すことはほとんどないしですね。

 

そういえば、このマニホールドって、50用と100用とあるようで。。。

外見は同じ。

f:id:naoneet88:20160729224442j:plain

入り口は同じ(左右とも約26mm)。

なぜか左がちっちゃく見えますけど。。。

f:id:naoneet88:20160729224613j:plain

出口が細い(左約16.6mm、右約25mm)。

50用は出口(エンジン側)がめっちゃ細くなってます。

f:id:naoneet88:20160729224947j:plain

最近まで知りませんでした。

 

1度そのマニホールド着けてて、めっちゃ遅いのに原因が分からず、そのままレースに出たことがあります(笑)。

レース後に原因を探るためにヘッドやらバラして見てみたけど、分かんなくて。

で、もう1回組んでみようと、丁寧に、ていねいに組んでる途中に、気づいた。

細い。

二度見しましたよ、まさかこんなことがあるなんて。。。

外見は全く同じなんで、全然気にしてませんでした。

ヨシムラTM-MJNキャブご購入をお考えの方はご注意ください。

 

今日はこんなものが送ってきてました。

TM-MJN26 ⇩

f:id:naoneet88:20160730061606j:plain

ついに買っちゃいました。しかも2個。

お金ないくせして。

 

エンジンはO/H後まだ始動してないし、他の調子を見るためにもとりあえずは24で走行してみるつもりです。

ズルズル完成が伸びてるエイプですが、なんとかスピード上げて組み上げて、8月中にはHSRで練習します。

1本目で問題なければ2本目から26を着けてセッティング。

24と26のジェット類を確認しときましょうかね。

 

 

つづく。

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ