⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

バックが好き。

ナオニートです。

 

仕事柄、牧場によく行くんですけど。

牧場といえば、トラクター。

トラクターといえば、牧場?

 

トラクターって、古いのはギアやら油圧やらのレバーがたくさんあって、どこをどう扱えば動くのかよく分からない。メーカーでその配置はまちまちだし。

シフトノブが3本くらい生えてて、全部ニュートラにしないとエンジンかからなかったり。

 

最近のトラクターは、いろいろ電子制御になってて、セミオートマみたいになってるし、スイッチ類がたくさん付いてて、どこをどう扱えば動くのかよく分からない。メーカーでその配置はまちまちだし。

エンジンは普通にかけれたとして、ギアを入れる順番を間違えるとクラッチを放しても進まなかったり。

 

メーカーでその配置はまちまちだし、はっきり言って、よそのトラクターには乗りたくもない。

 

そんなよそのトラクターを最近よく動かしてます。

あるお客さん所有のトラクターで、その牧場に行くと毎回ジャマな場所に置いてあるんで、仕方なく移動させてるだけなんですけど。

 

年式は分からない、平成になった頃ぐらいのヤツかなぁ。

微妙に電子制御パーツが入ってるけど、ミッションは昔ながらの3本ぐらいシフトノブが生えてる、そんな微妙な、結構大きなトラクター。

どこをどう扱えば動くのかよく分からないけれど、あちこち扱えば何とか動かせるんで、移動ぐらいはできなくはないんです。

ただ、このトラクターの後ろには、デカいのが付いてる。

こんなん⇩。フィードミキサーっていうみたい。

f:id:naoneet88:20160804084121p:plain

トレーラーって難しい。

トラクターを何とか動かすことはできても、トレーラーが付いてるとまた話は別。

…バックがへた。

…バックは苦手。

 

バックしながらハンドルを右に切ると、車体は右に旋回を始めるけど、後ろのは左向き始める。

なので、右に移動したいときは、まずハンドルを左に切って、後ろのが右を向いたらそれを追うようにハンドルを右に切る。

そして右にハンドルを切り増すと、今度は後ろのが左を向き始めるから、それを追うようにハンドルを戻し、左に切る。

む…難しい。

 

今置いてある場所から横に5m移動させるだけなのに、前進、後退、前進、後退……。

頭では理解できててもなかなか上手くいかないもんで、前進、後退、前進、後退……前進、後退、前進、後退……

 

それがですね、毎回毎回ジャマな場所に置いてあるもんだから、最近ちょっと上達してきた。

 

あぁ…バックって気持ちいい。

…一発で入ると気持ちいい。

1回の前進、後退で移動完了できたら気分がいい。

気持ちいい。

 

「毎回毎回ジャマな場所に置いててくれてありがとう。これからも毎回毎回ジャマな場所に置いててください。」って、最近思うようになりました。

 

つづく。

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ