⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

爬虫類を可愛がってる人いるけど、ホントに可愛いと思ってる?

ナオニートです。

 

洗濯や掃除も自分でやってるんですよ。

この前、洗濯物を干そうとベランダに出ようとしたら、ドアの向こうにコイツが張り付いてました。

イモリ?

f:id:naoneet88:20170519092822j:plain

ヤモリ?

f:id:naoneet88:20170519092447j:plain

まだ子どもなんでしょうね、ちっちゃくてかわいかった。

 

イモリなのかヤモリなのか、区別ができないんですよね、憶えようとしてもすぐに忘れちゃう。

最近、兄弟4人でラインしてるんですけど、そこでイモリだヤモリだと議論して、ヤモリだろって事にはなったんですけど。

 

調べてみたら、こんな簡単な見分け方がありました。

sirabee.com

 

井守と、家守。スゲー簡単。

つかヤモリで合ってた、ねーちゃんスゲー。

 

ただ、場違いな所にいたら分からなくなると思うんで、アカイモリってのもできれば憶えとくといいですね。

私はまたすぐ忘れるでしょうけど。

 

イモリは爬虫類で、ヤモリは両生類。

ヤモリの特徴は、腹が赤い(毒があるかららしい)。

⇧間違ってました。

宵っ張りさん(id:yotakass)に指摘されて読み直してから気付きました。

正しくは、

ヤモリは爬虫類で、イモリは両生類。

イモリは腹が赤い(毒を持ってるアピール)。ですね。

で、こういった特徴、違いなんかも、できれば忘れないようにしたいな。

 

こんなバカでも絶対に忘れない、もう忘れられなくなるような、もっと簡単な見分け方を知ってる方はどうか教えてください。

 

これをバッチリ覚えたところで何になるんだって話なんですけどね。

 

家守、かぁ。

そういえばウチにはでっかい蜘蛛も住んでる。

蜘蛛も益虫らしいじゃないですか。

怖いけど。

こんなボロっちいウチでも、色々と守られてるんですね。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ