⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ハイエースのエンジン修理 その9 ヘッドが見つからない。

ナオニートです。

 

サクサク進めたいのですが頓挫しています。

近くの部品屋に問い合わせしていましたが、リビルドが見つからないようで。

自分でも直接、数件のリビルド関連の会社に問い合わせしてるんですが、6日になりますが返答がありません。

まだ在庫さがしてんの?

今作ってるとこ?

馬鹿にされてるんでしょう。

なんですかね、ネットで調べてた時、純正新品のヘッド単体での金額は85,000円ほどだったと思うんですが、部品屋に聞いたら139,000円だと。

 

え、値上がり?

 

にしても高すぎる気がするんですが。

 

てことでですね、早くもネタが切れましたので、工具の紹介でも。

 ワゴンR ファンベルト交換

今日お客さんの車を修理することになってましたので。

うちは修理屋ではありませんが。

ワゴンRのファンベルト交換です。

f:id:naoneet88:20160615124022j:plain

狭いですね。

f:id:naoneet88:20160615124111j:plain

で、今回使用した工具たち。

綺麗です。

さっき掃除しました。

下から順に、

  1. スナップオン超ロングストレートメガネ12mm×14mm
  2. ネプロスエクステンションバー
  3. ネプロス首ふりショートラチェット
  4. ネプロスディープソケット12mm
  5. ネプロスディープソケット10mm
  6. ネプロスソケット12mm

f:id:naoneet88:20160615124220j:plain

ゴムのリングを変えてアピールできます。

 

いい工具を使えば、安全で確実で作業時間も少なく済みます。

この中でもおすすめはロングストレート。

スナップオン メガネ レンチ ストレート XDHFM 1214 [並行輸入品]

スナップオン XDHFM1719 0°レンチ

f:id:naoneet88:20160615125024j:plain

f:id:naoneet88:20160615125034j:plain

分かりますか?

通常のメガネの送り角は30度ですね。

このメガネは、表裏で繰り返し回すと約15度ずつ送れるんです。

(スナップオンはこの辺ひょっとして当たりはずれがあるかもしれません。KTCはたしか、15度送りを謳っていたような…)

なので狭い場所での作業にも便利に使えます。

走行直後、熱いエンジンルームとかでも使えますね。

ただ、注意してほしいのは、柄が長いのでトルクをかけすぎたりします。

普通のメガネとの締め加減を確認、練習したほうがいいです。

 

 

サクっと交換完了。

ベルトやばかったですね。

さける寸前。

f:id:naoneet88:20160615125750j:plain

 

f:id:naoneet88:20160615125801j:plain

クーラーベルトはまだよかったんですが、せっかっくなんで一緒に換えました。

工具が少ないと、場合によってはバンパーを外さないと交換できなかったりするし、作業時間短縮のためにはいろんな種類の工具をそろえたいですね。

少しずつ、よく使いそうなものから増やしていくといいと思います。

 

 

 つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ