⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ボルトの締めすぎはやめてくれっ

ナオニートです。

 

エブリィの修理を少し進めました。

まずは昨日の続きの前に、ドアの修理です。

スライドドアの開閉ができなくなったとのことで、内張りを外して見てみると、なかなかな複雑な機構になってますね。

f:id:naoneet88:20160729064822j:plain

この画像では何も分かんないですね、説明もしきれません(笑)。

こういった故障って、大概はドアノブのツメが折れてて、ノブを交換するのが普通なんですけど、これは交換しなくても治せました。

原因は、油切れかな。

そのせいで正常な開閉ができなくて、強引に開閉してたんだと思います。

掃除してグリスを塗って。

念のために1か所アロンアルファで接着しましたけど。

てことで完了。次壊したら知らん。

 

昨日の続き、やってみましょう。

とりあえず、ファンベルトを外して、オイル漏れの確認もしなきゃですね。

このカバーを外すとファンベルトがあります。

f:id:naoneet88:20160729065852j:plain

カバーを外すのに、ゲージとゲージパイプも取り外すんですが、オイルが溢れてきました。え。

f:id:naoneet88:20160729070643j:plain

オイルの量が多いのは気づいてましたけど、これ程とは。。。

多分、2リッターぐらいこぼれたと思います。

地球を汚してしまってごめんなさい。

 

ゲージはこんな感じ。

見にくいですけど、ゲージにオイル量の上限、下限の穴が見えてます、つまり溢れてしまってもまだ1リッター位入りすぎてるってことです。

f:id:naoneet88:20160729072537j:plain

いい歳したおっさんが、オイル交換を知らないなんて。

多分、オイルが何リッター位入るのかを誰かに聞き、3リッター位と教えてもらい、この人は古いオイルを抜かずに、新しくオイルを3リッター入れたんではないでしょうか。

分かんないですけど。

まぁまぁ、大体の原因は、もう分かりましたね。

ファンベルトはこんな感じ。

f:id:naoneet88:20160729073406j:plain

見事ですね、オイルでこうなるとは思えないし、やっぱコ〇゙ックが見落としてたんですかね。

オイルでベルトが滑って、熱が出て、それがトドメにはなったのかもですね。

ファンベルトのカバーも、オルタネーターやコンプレッサーもベタベタになってました。

オイルの漏れ箇所を知るために、バラしていきます。

タイミングベルトのカバーを外し、クランク、カムの合いマークを確認します。

せ、せまい。

カムの合いマークが見にくいんで、鏡を使いました。⇩

f:id:naoneet88:20160729074338j:plain

クランクも分かりにくい。⇩

f:id:naoneet88:20160729074718j:plain

で、ベルトを外して、クランクスプロケ(クランクタイミングプーリー)を外して見ると。

f:id:naoneet88:20160729075100j:plain

⇧分かりますか?

クランクシールが飛び出してきてます。

聞いたことはあったけど、初めて見ました。

けど、そんなドバっと漏れた感じじゃないですね。

f:id:naoneet88:20160729075110j:plain

クランクシールは手で取れました。楽ちん。

 

カムも見てみないといけないんですね。。。

狭いのに。

けど、⇧で見えてるバックプレートにはオイルの滴が付いてるんで、多く漏れてるのはやっぱ、カムシールかな。

んんんんんんんんんんんんんんっ。。。

緩まない。

長いパイプを使っても、ハンマーで叩いても緩まない。。。

しまいにはボルトの頭をなめてしまいました。。。

しろうとかっ。

いやいや、アレは異常だった。あまりにも硬すぎた。ことにしとく。

 

 

えぇと、カムはオッケーって事にしましょう(笑)。

多分、カムシールは、バックプレートに押されているんで、大丈夫。だと思いたい。

まぁね、オイル漏れの原因はオイルの入れすぎで間違いないとは思うんで、とりあえずクランクシールだけ取り替えて、組み上げて確認してみましょうか。

 

一応ですね、あと少し見ときたいところがあるので、それはエンジンをかけてから確認します。

続きはクランクシールが来てからやります。

 

つづく。

 

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ