⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ハイエースのエンジン修理 その10 1KZエンジンの掃除

ナオニートです。

 

ヘッドどうしましょうかね、新品のヘッドのみって、さすがにバルブガイド入ってますよね?

シートカットもしなくていいんですよね。たぶん。

バルブのすり合わせと、バルブクリアランス調整をすればいいんだと思うんです。

けど、クリアランス調整のためにシムが別に必要になるはずですし、ステムシール、コッタピンなども。

結局、新品ヘッドを自分で組むにしても結構な時間と費用がかかるんですよね。

あぁリビルドないかなぁ。。。

 

 

と思っていたら今日は部品屋に会いました。

ここぞとばかりにストレス解消のため愚痴をこぼして。

リビルドを探せと、ちょっとだけスゴんでみたら、なんとすぐに見つかりました。。。

いやいやお前、最初からちゃんと仕事しろよ。

 

で、金額は163,000円

 

んんんんんんんんんんんこれは安いのか?

 

ヘッド自体は新品を使ってるそうなので…

つまりヘッド、シール、シムの部品代と、作業料の合計が163,000円ということ。

プラス消費税8%。

 

つまり作業料20,000円ぐらいということなので、うん、安いことにしとこう。

だって、バルブすり合わせなんてしたことないですもん。

ミニバイクのエンジンではやったことありますよ、まねごとですが。

 

うん、安いことにしとこう。

 

 

さ、組みつけの準備しますか。

お客さんの車ならやりませんけど、パーツ洗浄。

NEW HOPE(ニューホープ) 強力速攻洗浄剤 オイルクリーン 1L NH10-1L [HTRC3]

NEW HOPE(ニューホープ) 強力速攻洗浄剤 オイルクリーン 1L NH10-1L [HTRC3]

 

 

外した部品はほとんどこの洗剤を使って水洗い。

濡らして悪影響がありそうなトコは、 洗ってすぐに潤滑浸透剤ふいとけば大丈夫です。

たぶんね。

f:id:naoneet88:20160615223429j:plain

f:id:naoneet88:20160615223511j:plain

なんかテレビショッピングみたいに「っどおおぉだい!」と叫びたい位、綺麗になります。ね。

1時間くらいかけて、洗えるものは全部洗いました。

アルミ関係は、脂分がなくなれば真鍮ブラシとかでピカピカに磨けますよ。

このオイルクリーンで洗うとき、というか灯油でもそうですけどね、お肌にはよくないと思うので、必ずゴム手袋を使いましょう。

経皮毒」で検索してください。手でも危険です。

 

まさか…すでにすででマネしてないでしょうね?

 

 

つづく。

 

 

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ