⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

夏の海と水着姿のお姉さん。

ナオニートです。

暑いですね。

汗かきで汗臭いおっさんな私は夏が嫌いです。

夏で好きなのは海と海岸にいる水着のおねいさん位ですね。

今年も楽しむためには夏バテなんてしてらんないですね。

 

汗かきなんで塩分補給は欠かせません。

10年ほど前までは毎日のようにカップラーメンを食べていました。

同時に2個食べたりもしてたし、朝も昼もカップラーメンなんて日もあったんで、多分365食以上食べていたでしょうね。

塩分の心配はいりませんよね。

むしろとりすぎかも。

悪いとはわかってても、手っ取り早いしおいしいし、カップラーメンはやめられませんね。

いまだに、たまにですが食べますよ。

 

「水中毒」って聞いたことありますか?

初めて聞いた時はビックリしました。

どういう状態かというと、例えば【スポーツや高温下での作業などで汗をかいて、脱水を防ぐために水だけを飲んでた。で、不調を起こす。最悪の場合…も。】こんな感じです。

分かりますよね?

ただの「塩分不足」ですよね。

なのに水中毒だなんて変な名前付けてごまかそうとしてる。

塩分は高血圧の元っていうウソをバレないように塩分不足とはハッキリ言えないんですよね。

そのくせスポーツドリンク勧めたり、救急搬送された患者に塩水を点滴してるんです。

 

塩分補給といえば、スポーツドリンクが一般的ですね。

けど、あれって大丈夫なんですかね。。。

裏の原材料表示って見たことありますか?

カロリー0とか言いつつ代替甘味料が使ってあるし、アミノ酸と表示してあるけど、グルタミン酸ナトリウムのことなんですよ。

他にも【怪しい】カタカナがズラッと並んでますね。

今では人からもらった物でもなるべく飲まないようにしてます。

 

私は数年前から汗かいた時はゆで卵と塩だったり、梅干しだとか、まんま塩とかをとってます。

あ、去年は無農薬レモンと天然海塩で「塩レモン」作りました。

友達にも好評でした。

 

で、今年新しく取り入れた塩はこちら。

ヒマラヤマグマソルト

f:id:naoneet88:20160705183912j:plain

ヒラヤマじゃないですよ。

その名のとおりヒマラヤの塩で、「ヒマラヤ山脈5000mから採掘した約3億5000万年前の希少な天然岩塩」です。

そのまま舐めてみるとなんとゆで卵の味がします(笑)。

硫黄が多いってことなんでしょうけど。

成分にはナトリウム、硫黄、ケイ素、亜鉛、カルシウム、マグネシウムカリウム、鉄、銅、リン、マンガンと色々入ってて、いいのかどうかは全く分かりません。

けど、塩だけでゆで卵の味がするし、お手軽なんですもん。

あとは麦茶があれば十分この夏も乗り切れますね。

皆さんも夏バテしないように気を付けてください。

 

あ、気になる方は【うつみんのセレクトショップ】で検索してみてください。

たくさんの種類の塩が並んでますよ。

もちろん塩だけじゃなくいろんなジャンルの【怪しいもの】を見ることができます。

TVCMやニュースに騙されるよりも、こんなお店でだまされた方が、まだマシかもしれないですよ(笑)。

 

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ