⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

仕事中に撮影してみた。その2

ナオニートです。

 

昨日の続きです。

けど、話は続いてません。

 

ダンプでドリフトをした、その現場の撮影をしてきました。

ドリフトした話はこちら。⇩

minibaiku.naoneet.info

 

球磨郡球磨村にある、「球泉洞」。

f:id:naoneet88:20161017123922j:plain

この派手なトンネルを下っていくと、鍾乳洞があります。

f:id:naoneet88:20161017123940j:plain

「探検コース」を数回見学しましたけど、楽しいですよ。

中は夏場でも肌寒い位です、結構ハードに上ったり下ったりするんで結局汗をかくんですけど。

 

この球泉洞のすぐ横のトンネル。

これが問題の「球泉洞トンネル」です。

f:id:naoneet88:20161017181754j:plain

歩道橋の上から撮りました。⇩

f:id:naoneet88:20161017181808j:plain

トンネルが開通して5~6年たつでしょうか。1200mほどの長さ。

このように、入り口が緩い左カーブになってます。

f:id:naoneet88:20161017124651j:plain

規制速度は50km/h、普通車なら60km/hでも普通に走れる程度の緩いカーブ。

f:id:naoneet88:20161017124922j:plain

私がやらかしてしまったのは、右側の車線。

つまり人吉側からトンネルを通り、ここに抜けてくる時でした。

濡れてるようにも見えますけど、乾いてます。

f:id:naoneet88:20161017125413j:plain

コンクリートが、すり減って(?)磨かれたようにツルツルピカピカです。

鏡のようにライトの光を反射してます。

f:id:naoneet88:20161017130147j:plain

トンネルの中に入りたいんですけど、このように大型トラックがよく通るんで、突っ込まれそうで怖いです。

反対側の歩道は柵があるけど、こっちにはないし、歩道自体も狭い。

トンネル内の音が静まるのを待って、走って撮影に入りました。

トンネル内から。⇩

タイヤの接地する範囲がツルツルしてるのが分かります。

f:id:naoneet88:20161017130111j:plain

どうやら最近事故があったようで、歩道上にはガラスの破片が残っていました。⇩

f:id:naoneet88:20161017130744j:plain

おそらくリアガラスでしょう。黒いガラスでした。

f:id:naoneet88:20161017130820j:plain

ほら、やっぱ私だけじゃないんですよ、滑ったのは。

実際事故ってる人もいるんですね。

この事故が、どの位の規模だったか、事故の情報がないか少し調べてみましたけど、みつかりませんでした。

とにかく、危ないのは間違いなく、実際事故まで起きている。

これは、何らかのかたちで修繕してもらわないと、いずれ大変な事故が起きると思います。

道路情報が表示される電光標識にこんなのを見たことがある人は多いと思います。⇩

f:id:naoneet88:20161017180507p:plain

これに電話してみました。

「9910」・・・現在使われておりません。でした。

「#9910」なんですね。

で、電話して、このトンネルのことを伝えると、「管轄が熊本県になりますので、このことを県に伝えておきます。」とのお返事でした。

 

さぁ、10月17日に電話して、いったいいつ、対策が施されるでしょうか。

施されないでしょうか。

期待せず、待ってみようと思います。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ