⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

歯医者

ナオニートです。

 

この前仕事中、ダンプの上でくしゃみをしたら歯が飛んでいきました。

 

は?

 

若気の至りというか、昔は甘い物好きで、中学生くらいから虫歯だらけになり、治療してない歯の方が少ないほどなんです。

 

飛んで行った歯というのは、下の左側、前から4番目の歯。

神経は抜いてあって、元の歯は歯茎ギリギリ位しか残っていなくて、その上にはめ込んであった作り物の歯です。

2年ほど前、めざしを食べてたら「バキッ」という音がして外れてしまいました。

そんな、すでに外れていた作り物の歯を、今までは自分でアロンアルファで接着していたんですけど、まぁそんなのすぐに外れるんですよね。

で、結局飛んで行ってしまいました。

 

歯茎ギリギリしか歯がない状態なんで、すぐに周りの歯茎が成長し出し、2日ほどたったら元の歯を覆うように、歯が見えなくなるほどに育ってました。

 

さすがに歯医者に行くべきですよね。

 

歯医者が虫歯を作ってる

歯医者が虫歯を作ってる

 
歯医者が難病になってわかったこと

歯医者が難病になってわかったこと

 

 

ということで、歯医者に通ってます。

田舎では自由診療やってるとこなんて聞いたこともないし、いつもの歯医者で、健康保険を使わせてもらってます。

 

 

4月26日。治療初日。

まずは残ってる歯の状態をみるためにレントゲン。

縦に割れてました。

めざしを食べていた時の「バキッ」という音はやっぱり歯が割れた音だったんですね。

縦に割れてるといっても、歯医者が言うには、ちっちゃい方の欠片を取れば元の歯はまだ残せると思うとのこと。へー。

麻酔を使って、歯茎を切開し、欠片を取ってもらい、パテみたいなもので患部を覆うようにカバーしてとりあえず終了。

で、お約束のクスリですね。

化膿止めの抗生物質と、痛み止めのボルタレン

クスリを飲むと胃が痛くなるんで飲みたくないんです。

要は、化膿させなきゃいいんでしょ?

しばらく厳格な糖質制限をすれば余計な炎症はしないはずだし、あとは雑菌に気を付けてれば大丈夫なんじゃないかと自己判断。

痛みも心配してたけど、夕方まではほとんど痛みなし。

 

この日、初めてゆで卵を作りました。

cookpad.com

f:id:naoneet88:20170501090048j:plain

メニューは、ゆで卵のみ。

あとアルコール消毒(言い訳)。

f:id:naoneet88:20170501090440j:plain

塩はヒマラヤマグマソルト。

utsumin.com

アルコールは、糖質が入ってるビールはしばらく封印してハイボール

 

痛みも化膿もしなかったようです。

 

 

4月28日。治療2回目。

初日に覆ってあったパテもそのままの状態でこの日を迎えました。

これまで全然痛みもありませんでした。

けどこの日、歯をいろいろイジってもらう間に痛みが出始めました。

歯の神経はないんだから、痛いのは歯茎ってことですよね。

作り物の歯を乗せるための土台を入れてもらったんですけど、成長した歯茎がその土台で押し広げられてる感じなんだと思います。

あと、前回切開した傷口をイジったからでしょう。

夕方までズキズキと、じんわりと痛かったです。

またこの夜もゆで卵とハイボールでしのぎました。

 

 

治療を始めて今日で6日目。

傷口も塞がったようで、舌や歯ブラシでイジってももう痛くありません。

次はGW明けに作り物の歯の形取りをして、その次には完成する予定です。

 

ていうか、今、土台の上にはプラリペア(レジン)の作り物が被せてあるんです。

これで充分じゃね?

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ