⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

オカルトネタの続き。(3)

ナオニートです。

 

まさかのその3です。

読んでない方はこちらからどうぞ。⇩

オカルトネタ - ナオニートの備忘録

オカルトネタの続き。(1) - ナオニートの備忘録

オカルトネタの続き。(2) - ナオニートの備忘録

 

今回はまだ書ききれていなかった部分について書いてみます。

 

実は、ちょこちょこと貼りなおしてます。

なるべく目立たないように、いろんな場所に貼ってみようと思います。

 

クルマに乗るときや降りるとき、パチッと電気が流れた経験はありませんか?

これも静電気の仕業です。

これは、人間の体に帯電していた静電気が、クルマに放電されることによって起きてるんですけど。

(その電圧は3000~10000Vらしい。)

これからの季節、寒くなると特に空気が乾燥するのでバチバチきますよね。

2style.net

「クルマから降りるとき、クルマの金属部分を触りながら降りる。」この方法は私も以前から知っていて、よくやるんですけど、たまに忘れてる時に「パチッ」ときてしまいます。

 

もう、お気づきでしょう。

アルミテープでこの「体に帯電する静電気を放電できないか。」と思ってます。

静電気って、服装にもよるけど、同じ服を着てても車によって「パチッ」とくるクルマ、こないクルマがあると思うんです。

私は仕事上いろんなクルマに乗ってるんですけど、普段乗るクルマの中ではハイエースが1番「パチッ」ときます。

ということは、他のクルマでは運転中からクルマを降りる時までに体の帯電がない、またはどこかで放電しているんだと思うんです。

 

関係があるかどうかは分かりませんけど、ハイエースの【センターコンソール】アームレストになってて、当然(?)そこに肘を乗せるんです。

そのときよく静電気で腕毛がフワッとなるんです。

センターコンソールに帯電してるのか、これも体の静電気なのか、分かりません。

今の時期、まだハイエースでも「パチッ」とはきてませんから、センターコンソールに帯電…じゃないかと思って、裏側にアルミテープを貼ってみました。

まだそれほど乗ってないんで結果はまだなんとも。。。

 

ちなみにトヨタの発表によると、その場所によって様々なようですけど、走行すると500~4500Vの静電気が発生し、そこにアルミテープを貼ることによって、約150Vに低下したそうです。

 

センターコンソールに帯電してるのか、体の静電気かは分かりませんけど、あわよくば、ひょっとして、これが「パチッ」防止にもつながらないか。。。

なんて考えてます。

 

答えは、冬になれば出ますね。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ