⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

軽バンの車検。とアルミテープの話。

ナオニートです。

 

お母ちゃんの軽バンを車検してきましたよ。

f:id:naoneet88:20170303165729j:plain

 

今回行ってきたのは、軽自動車検査協会 熊本事務所。

 

いつの間にか陸運とめっちゃ離れた場所に移転してました。

 

で、新しくなって初めての車検なんです。

 

以前勤めてた会社を辞めてからは、たまに車検するときはコ〇ックか、自分で行くときは宮崎に行くもんだから、熊本で受けるのは、じゅ、10年ぶりか?

 

今回はちょっと、ホントにちょっとの用事があったんで、熊本に行ってきたわけです。

 

受付の時、「随分久しぶりに来た」と言ったら、検査表にデカデカと『初』のスタンプを押してくれて、検査ラインではずっと優しくてキレイなお姉さんがそばにいてくれました。

f:id:naoneet88:20170303165714j:plain

ん、お姉さんの後ろ姿が、なんか、アレですね。。。

きっと写真の撮り方が悪かったんでしょう。。。

f:id:naoneet88:20170303171255j:plain

f:id:naoneet88:20170303171319j:plain

 

以前のエントリ

車検に行ってきた。その2 - ナオニートの備忘録

この時コメントで、「熊本でも予備検できるとこあるよ」と、そのお店を教えていただいたんですけど、予備検査なしで一発合格できました。

 

情報では、最近宮崎はスゴイ混雑してるらしく、待ち時間が2時間以上の時もあるそうで、熊本でも相当待たされるんだろうとビビってましたけど、1台の名変(書類だけの手続き)を含めて1時間20分ほどで終わってしまいました。

 

で、それからすぐに別の用事を済ませ、球磨郡に帰りました。

 

私は昼からいつもの仕事。

 

高校生に軽バンの洗車と、アレをお願いしました。

 

アレとはもちろんコレの事です。

f:id:naoneet88:20170303173219j:plain

アルミテープ。

 

今回はトヨタ純正のテープを購入してみました。

ちょっと前よりは安くなってると思うんですけど。

部品屋に注文すればもっと安く買えるのに、なんとなくアマゾンでポチりました。

2880円。

純正の定価が1枚572円らしいんで、まぁ、送料込みの値段と考えればこんなもんでしょう。

 

アルミテープのエッジ部分から放電するらしく、エッジを増やすためこのように細長い形にカットしてあります。

f:id:naoneet88:20170303173404j:plain

一般に販売されている導電性のアルミ箔テープをいろんな形にカットして貼ってる人もたくさんいますね。

 

フロントは左右に1枚ずつ。

 

リアは貼りにくかったんで、短くカットして縦向きに貼りました。

f:id:naoneet88:20170303175514j:plain

 

で、カットした残りをフロントガラス、コラムカバー裏付近に貼りました。

コラム下はこんな感じ。

f:id:naoneet88:20170303175657j:plain

 

乗ってみた感想は。。。

 

やっぱいい。

 

前、思ってた通り、ハイエースでの違いよりもハッキリと分かりました。

オカルトネタの続き。(2) - ナオニートの備忘録

軽いクルマ、プラスチックを多用してるクルマの方が効果がハッキリ出るんだと思います。

 

やっぱり1番感じるのは、「コンフォート性」がアップするって事です。

  • 路面からのノイズ(風切り音も減るのかも)が減り静かになる。
  • サスの落ち着きがいい感じ。
  • ハンドリングも落ち着く。

 

コレ、皆もやった方がいいですって。

 

ウチのお母ちゃんには何をしたとは教えずに、「車検の前と後で何か変化が感じられるか。」とだけ言って、乗ってもらいました。

 

その夜聞いてみたら、「なんか静かになった気がする」と言ってました。

 

これはもう、七十直前のおばぁちゃんでも一応違いが分かったという事で、いいんじゃないでしょうか。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ